香港(食べ物) | マツゴト

まずは香港といえば「糖朝」

写真見ると茶色ばっかりだ・・・

日本にもチェーン店があるマンゴープリンが有名なお店
私はマンゴーが食べられないので、ここでは普通のご飯と
お気に入りの豆腐花


・うなぎ丼 
・エビの腸粉(米の粉)ちゅるんとした食感
・野菜テールスープ
・米麺やきそば モチモチ焼きそば
・豆腐花くるみソース(温かいデザート)湯豆腐を甘いソースで食べる感じ




香港の朝ごはんの定番
スープにマカロニorインスタント麺


メニューに出前一丁と書いてあるところもある

みんな好んで食べているけど
個人的には美味しいものではないと思う
実は私は・・・
昔ながらの香港庶民の味的なものが苦手なのでした





カフェで食べたサンドイッチ
 
ただのサンドイッチとあなどるなかれ
パストラミハムとブラックチェリーのサンドイッチ
このフルーツの甘さとハムの相性が抜群


これ、生ハムメロンなんかより美味しい
ここでもマンゴーを食べられない私は、マンゴーのサンドも断念
食べられる人だったら、マンゴーとチキンサンドなんかいいかも




そして
若者ファッションビルでも食事をしてみた
ここは接客がものすごくよくて、
受付のお兄さんも並んでいる間ずっと気にかけてくれたり
席を担当してくれた男の子もとても感じがよかった


イチゴの豚甘酢

酢豚のイチゴジャム煮って感じ
イチゴジャムがものすごく合う
今度絶対家で作ろう



これも絶対家で作ろうと思った
エビとムール貝のかぼちゃスープ
 
クリームシチューより美味しいからこの冬はコレで行こう 



こちらはスパイシーチキン


こうやってトーストに入れてくれる

バタートーストに入れてもらったんだけど、これもばっちり美味しい
ただパン自体の味は、ちょっと残念な感じかな






香港はハイティーの文化だけど、今回は時間がないので
自宅で楽しめる美味しいお茶と紅茶のお供を探しにGO



イギリス系のスーパー
Marks & Spencer(マークス・アンド・スペンサー)





この紅茶とペパーミントティどっちも香り豊かでGOOD
特にこの紅茶・・・最高すぎる




これは高かったけど・・・一目ぼれしたので荷物覚悟で購入

容器がスノードームになっているクッキー
小さく見えるけど
大きさは横が30cm×縦20cmぐらいある大物
缶を動かすと雪が降る

写真はグリーンになってるけど、濃紺で夜の空の色をしている

中はチョコチップクッキーが2袋
味は安っぽい缶クッキーかと思ったら
なんとこれもかなりいい







これもものすごい重かった

シュガーコートされている、フルーツパウンドケーキ
中身がぎっしりの重厚タイプ
もう少し寝かせてから食べる予定



これはあまりにもかわいいので、友人のお土産に大量購入

ちっちゃなサンタが来たみたいじゃない




のどが渇いたので、シュガーフリーのレモネード

甘さが自然なレモネードだった




このスーパー、単価は少しお高めだったので気軽感はないけど
せっかく香港に来たので、イギリス的なものを購入するならおすすめかも