隠れ性格 | マツゴト
日本人なら必ず、人付き合いには
「本音」と「建前」がある



私の場合
仕事だったら、お金をいただいているので、
ほぼ「建前」





人との関わりより、機械との関わりで
隠れ性格がより見えたりすることってないだろうかはてなマーク
相手が物言わぬからこその、無警戒





例えば、TVを見ながらしゃべるかはてなマーク



私は隣に誰かが居ればTVにしゃべる
一人ならばしゃべらない
私にとって、「喋り」はパフォーマンスであって、
おしゃべりが気晴らしではないので、
一人の時に無駄にパフォーマンスをしようとは思わない


私はネクラだ



だからこうやって機械相手の時は
素がでる

例えば、ツイッター
Twitter

文句のひとつでも愚痴ればいいのか
みんなしてるし~

と思っても、ちっさなことでブツブツ怒る性格ではないらしい
そんなに怒る事ってやっぱないのねーと新たな発見


ブログで悪態ついてる方が向いている
イラッにもどうやら物語をつけたい性格みたい
↑読んでる方はとっくにご承知よねー
ニコニコ
ただ、イラッとでは楽しみがないイラッとさえも楽しみたいビックリマーク
ということで、私はつぶやきは苦手だと分かる


言い替えればTVにブツクサ言えればつぶやける





例えば、Facebook
facebook

これはみなさん「建前」オンパレードのつまらない遊びだけど
これだって、性格がよくでる

近所づきあいがないと
「いいね」がなかったり
これ、まんまIT長屋でしょ
日本人には向いてないよね
ダウン
気疲れする


ほんとにいいんだか、わからない
そして、これこそ日本人の苦手な不特定多数のコミュニケーション
相手が特定できないので
人に話しているのじゃないと思って気を抜いているの最たるもの
私を含めてほとんどの人の投稿が
実は内容がきちんと誰にも伝わっていない
にひひ


さらに、ひどいことに
リアルな付き合いならだまっていれば分からなかった、自分のつまらなさ
フェイスブックだと・・・・・・・・・・・・
黙っている傍観者 それはそれでつまらない人間だと思われる
たまに気が向いたときにログインする人 ネタないの?つまらないと思われる
たまに投稿したと思ったらツイッターかと思う文章の人
文章力ないってつまらないって思われる←しゃべれば楽しいのにね
自分で面白いと思ってるけどそれで何?←これ私




とかとか



・・・・・・・・・・・・・・それぞれそれぞれ
これほど人の性格を浮き彫りにしてしまう恐ろしいツールもないものだと思う


ちなみに私は仕事関係の人は全部申請をお断りしている
それも、直接口頭でお断りしている



こんなものがなければ黙ってれば
わからなかったものを
自分で面白くない自分を露呈してしまう
恐怖のツール


TVにしゃべっているだけなら盗聴されてないかぎり
自分のつまらなさは世間にばれませんので
ご自由にどうぞ