うそでしょーーー!! | マツゴト
昨日バスの珍事件を書いていて、
なぜ 私がそんなにひるまなかったか書いてみようと思う


今となってはものすごく笑えるネタだと思うけど
皆さん笑ってくれるかな


公立小学校に通うmatuは 引越しをすることになった
卒業まで3ヶ月程度だったので
転校することなく、卒業まで電車とバスで小学校まで通った







・・・・・・・ある日の土曜日


いつもはお弁当持参で練習だが、珍しく一度家に帰って
ご飯を食べてきてから学校に戻るようにとのことだった


事件は起きた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家に帰って玄関を開け「ただいまー」と言ったものの
家の中はからっぽ



・・・・・・・・・・・・すでに家族は引越しを終了した後だった

うそでしょ


今日引っ越すなら言おうよ事前に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もぬけの殻となった我が家には、ぽつんとテーブルだけ残されていた




テーブルの上に何かある?書置きでもなければ
そこにあったものは




300円





何度見たって、100円玉3枚のみ



これは何を意味する



やりおったな我が母
つわもの過ぎるヤツには勝てない


手紙とか置いてないけど考えればわかるでしょ的な顔して
300円がいる




新しい家までの帰りの電車&バス賃残さねば、
帰ることも出来ない



残りのお金でパンをひとつだけ買い
私は管弦楽部の部活に戻ったヴァイオリン


・・・・・・・・・・・・・・・


部活を終えて、小学生にしては夜という時間になった
冬の夜は暗い





それにしてもさー、
私、引越し前1度だけ新しい家の
下見についていっただけなんですけど





無謀だろ
どう考えても




しかし、そこはmatuひるむことなく 家にたどり着いた
やや道に迷ったが・・・



「お帰り~ 疲れたでしょ~」


「今日、引っ越すならさ事前に言ってよ、道わかんなかったらどーするのよ」



 

母は、何言ってるのこの子ってな顔だ

「別にただ帰ってくればいいだけじゃない~」





はい、ごもっともです



私は母とは言い争いはしない

まあ、こんな程度でひるまないさ、私もね
こんなことでいちいち文句言ってたら、
あなたの娘はつとまりませんし





それ以来、matuは300円でやりくった自信からか、
いまだにやりくり上手になるのである
さらに状況判断力はピカイチ(←そう思い込むしかない)





ナイス教育 (←虎の子崖から突き落とす教育)


どうだ このmatuの、親からの信頼性の高さ 
ワッハーハー


能天気な娘でよかったねー
グレルことなく平和に育ちました 






・・・・・・・・・・・・・・めでたしめでたし