ジャジャジャジャーーン | マツゴト


ジャジャジャジャーン♪

はい、ベートベンの「運命」です

なぜ、この曲って誰もが知ってるんだろう



私、ベートベンって弾く時、演歌になっちゃうんだよねー
いけないとわかっていつつも、つい力入っちゃう


そんなんで、ベートベンを弾くと、手首が故障してしまう私

オーケストラの全体練習のあと、
家でおさらい練習をするんだけど
左手の手首がどうにも持ちこたえられない



今日、教えてくれた先生がベートベンは
歌いどころがないとおしゃってましたが
まさしく、自分だけいい気持ちで弾けるとこはナイの



私、結構それが好きでね



このベートベンという人、
とにかく建造物の設計図みたいに楽譜を書く人で、
どこの部分もきっちりはまるようになっている

ジクソーパズルみたいに、
その場所にしかはまらないんだけど
出来上がりは、なんとも美しい絵になるという神業




誰も主役にさせず、でもすべての人を主役にするという



それぞれの楽器が建造物の一部を担っているので、
どれがかけても完成しない



あるときは、美しい壁のモニュメントを担い
またあるときは、柱をつなぐツガイになり
雨をしのぐ屋根になり



人がいろんな側面をもつように、移り変わる

人生書かせたらやっぱりベートベンがNO.1だなー