解けない謎はない・・・はず | マツゴト



たびたび登場のシベリウスの交響曲第7番という曲
とにかく雑な性格の私には難解な曲


私を悩みの渦へと引っ張りこんだ
問題を解決すべく4日間は悩んだ



なにより合理性を重んじる私は
この曲を芸術的に考えるのを一旦止めた


「秩序が大事」

名探偵ポアロも毎度言ってるじゃないかニコニコ
・・・・今までどおりの練習じゃだめだ
・・・・・・・・・闇雲に練習したってらちがあかない




問題点を明確にしよう

これは「音楽」の問題ではなく「算数」の問題
私の課題はただ一つ!
音符が並んでいる数のカウントの問題



音楽と関係なさそうな算数ですけど
理数系の皆さん、音楽嫌いだったら考えなおしてみて
音楽は理数系の方が向いてるはず




正しい計算が出来れば必ずクリアできる
ほぼゲームだね



そして私は受験生のように2つのことをすることにした

ひとつはコレ

楽譜を手のひらサイズにして、楽譜に数字を書き込んだ


そして、朝晩電車の中でCDと照らし合わせて、繰り返し聴く
(写真の上の方ホームみえるでしょ

何度も止めては、楽譜をさかのぼって繰り返す
これは英単語の勉強の要領と一緒ね


往復で聴いた回数はどのくらいになるだろう?



もうひとつは期間を決めて練習することにした
ならば朝だ朝しかない

朝ヨガなんて  せれぶりてぃなことは出来ないが
私、朝練なら小学生の時から得意だよ


朝、5時半スタート
(といってもお弁当の準備やら仕度やらあるので、
30~40分ぐらいしかできないけど

それから・・・朝のスキンケア最低30分はほしいしね



ダラダやってらんないいんだよーーー




うん、これならいける




算数にしたら、光が見えてきた

シベリウスくん手こずらせてくれたな
私そろそろベートベンいかないといけないんだよ~