1.産廃の最終決戦 ⑥


前回までの話http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11621614588.html


今日、追加議案で産廃建設予定地の入札に関する費用が議会に提出されました。もちろん、「手の内」を明かすわけにはいきませんので、入札金額の予算案は出されていません。(市長の専決で行われます)二市二町で高砂市につくる焼却炉の補完施設として土地所有権取得を目指すというのが積極的理由。ただ、私は産廃問題解決というテーマがあるのも事実であり、またこちらの方が重要であると思っています。そこで、


競売(※)はリスク(不確実性)があるので、

①任意売却の交渉をするべきでないか?

(市長答弁:地元信金、土地所有者との話し合いの結果、交渉決裂した)←頑張りましょう!


昨日、現地に行ったら当該土地に何やら積まれているが、

②当該土地に積つまれているモノ(「資源」「ゴミ」)をどうするのか?

(部長答弁:「廃棄物」が置かれていることは認識している。この件で立ち入りをした市の職員が暴行を受け相手方が逮捕されている。その後、兵庫県にも週一回監視をお願いするとともに、「廃棄物」が増えていることから兵庫県に通報しており、「廃棄物」の所有者・原因者も概ね分っていることから兵庫県からも指導が入っているのが現状)←大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います!


③「二市二町で高砂市につくる焼却炉の補完施設」として土地所有権を取得(を目指す)のであれば、その費用は二市二町で負担するのか?(高砂市のみで負担することにならないか?)

(市長答弁:この件の費用負担について加古川市、稲美町、播磨町と協議は整っていない。これから協議する事項にしたい。)←もっと、早くに交渉してください!


賛成多数(反対:日本共産党)で成立!色々と意見はありますが、萎縮ぜずに、「今回の件に限っては」「市長の責任と権限において」(※2)堂々と参戦して勝ち抜いて欲しいと思います!


※この用語は私も市長も間違っていない。民事執行法180条以下を参照されたい。


※2 議場では「今回の件に限っては」を抜かして発言しており、議会終了後に某先輩議員からご指摘を受けました。専決処分が簡単に許されるとも取れる発言となってしまっており、反省しています。以後、気をつけたいと思います!


2.再任用条例

今日の議会では再任用条例も賛成多数で成立しました。が、明日以降に報告します。


3.入札不調

前回までの話http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11621614588.html
今朝の神戸新聞にも載ってます。一部の議員と異なり、落札率が99%以上だからといって安易に「談合」と考えず、しっかりとした見識のある記事ではないでしょうか。

photo:01