1.狂言

人間国宝である4世茂山千作さんが亡くなられた。私が育った京都の家は茂山家と1kmもない距離でしたが、お姿を見たことは一度もありませんでした。ただ、父と母が所属していたクラブの関係で一度インタビューのため、ご自宅にお邪魔したり、近所の人の話題になったりと、勝手に、そして一方的に、親しみを感じていました。ご冥福をお祈りします。


茂山千作さんは、戦後の狂言の低迷期に学校などを巡演されなど狂言が人々に親しまれるための活動を精力的になされたという。結果、現在の多くの人にも狂言は愛されています。


高砂市では能や狂言を1日実体験できる講座が開講される予定。(小学生の部、一般の部とあり)現在、参加者が募集されています。先着15名ですので、早めの申し込みを!(と書いている本人がいつにしようか迷っている・・・)

http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.cfm/6,30551,117,636,html


2.ドッチビー

先日、伊保小学校、荒井小学校に続いて、高砂小学校にドッチビーを教えに行きました。


後半戦は小学生に抱きつかれまくり。自分で言うのも何ですが低学年の女の子にモテモテでした。(^∇^)少し疲れて休んでいると、高学年の女の子からは「男のクセに根性ないんかー」と罵られましたが・・・


ちなみに、クサイと言って、妻は私の半径1m以内には近づこうとしません。( ; ; )

photo:01

PS先日のブログで議会改革の視察の行き先を「周防市」と書いていましたが、「防府市」の誤りでした。ご指摘を受け、訂正しました。申し訳ありません。(視察先の名前を間違えましたが、カラ出張ではありません。念のため・・・)