もうじき、三月議会が始まります。三月議会となると気が重くなります。ボリュームが多いからではなく、一昨年に起こった3・11の東日本大震災とその災害に伴う議会の中断を思い出すからです。


3・11で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、未だに復興がならず不自由な生活を強いられている人の助けになりたいと思います。


また、そのような思いから高砂市内で東日本を応援するイベントが行われます。ご案内を頂いた二つのイベントをご紹介しておきたいと思います。


(1)3.11震災復興チャリティー伊保駅前笑店街「高砂寄席」

収益金は神戸新聞東播支社を通して被災地のために役立て
ていただきます。

出演者:笑福亭銀瓶(2席)・笑福亭由瓶・桂そうば
三味線:はやしや律子

開催日:3月10日日曜日
開演:13:00(会場12:30)
前売り2,000円当日2,500円

主催 伊保駅前商店街
後援 神戸新聞社

会場 天理教 伊保分教会
http://goo.gl/maps/d74Fi



(2)東日本復興支援バルーンリリース 忘れたいけど、忘れち
ゃいけないあの出来事…

3月10日(日)午後1時に加古川の河川敷(防災センタ
ー横)にてバルーンリリース(風船飛ばし)を行います。
近隣の保育園・幼稚園や小・中・高校等でメッセージを募
集し、手紙にメッセージを添えて約700個の風船を一斉
に飛ばします。


みなさんの東北への思いを伝えるべく奮ってご参加を!

(私はご案内を頂いただけで、主催に何も関与しておりませんが・・・)