えー・・・お久しぶりです。恥ずかしながら、ログインパスワードを忘れたり、体調を崩したりして一週間程ブログを更新できずにおりました。(--;)海外に旅行に行っていたわけではありません。

今日、1月14日は高砂市内各地でイベントがあり、高砂の未来は明るいと思える一日でした。


1.ふれあい広場

高砂小学校では「第27回ふれあい広場」が行われました。あいにくの雨でとんど焼きは行われませんでしたが、餅つきや竹とんぼづくり、羽子板、長縄など昔ながらの遊びなども行われ楽しそうでした。


テレビやパソコン、携帯電話などのゲームが多い中、このような機会がつくられ、昔ながらの遊びに興じていると、タテ、ヨコ、ナナメの関係が強くなり、そしてコミュニティも強くなると思われます。まさに「ふれあい広場」ですね!

photo:01

photo:02



2.成人式

また、今日は高砂市文化会館で成人式が行われました。1016人の新成人の門出をお祝い申しあげるとともに、これからの人生に幸が多いことを願ってやみません。


式終了間際、新成人が無理やり舞台に上がろうとする一幕もありました。警備等の関係された先生や職員さんのご苦労をよそに、「若い時は生意気でも良い。その内、生意気ではいられなくなるのだから」という言葉を思い出しました。


とはいえ、今日から成人。そのエネルギーをプラスの方向に使って欲しいところです。(自分のことを棚にあげてます)

photo:03

photo:04



3.和ココロイベント

銀座商店街では「和ココロイベント」が開催されました。ライブやキッズダンス、アートパフォーマンスありの素敵なイベントで、楽しませて頂きました。


最近、高砂市内で市民の方が主催されるイベントが増えているように思います。来年は市制60周年。市民が主役となって高砂市を盛り上げていけるよう、市政においても環境づくりに努めたいところです。名づけて「あんたが主役」革命!


photo:05

photo:06