1.ゆるキャラグランプリ
以前にも紹介しましたが、ゆるキャラグランプリの投票が11月16日まで行えます。こちらから、どうぞ!→http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=180

42位(800以上のゆるキャラがあつまる中)にランクアップしました、ぼっくりん!、県内では兵庫のキャラクター「はばたん」を抜いて2位です。ぼっくりん大健闘!みなさんも応援してくださいね!

2.高砂市のプレゼンスと市内の活気と
明日は昼から夫婦感謝の日のイベントin高砂神社の実行委員会の後、夜は所属団体のハロウィンのイベントのため神戸にいるため、ブログは更新できないように思います。
来年は夫婦の日(2月2日)が土曜日であるため、多くの人が同日高砂神社に集まるよう良い企画を出していきたいと思います。さらに、来月4日は

高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ
というイベントもあり、高砂市内も市民活動が増えてきている気がします。
ぼっくりんに加え、イベントばかり紹介していると「最近、イベントに関わることが多いですな」という忠告をまた言われそうな気がします(議員の本分は政策立案と行政のチェックであり、イベントもいいがバランスを・・・という意味だと思います。

ただ、行政改革(←市民活動と行革については後日触れたい)と市内の活気、高砂市のプレゼンス(特に翌々年度の大河ドラマの主人公が「黒田官兵衛」に決まったことから、姫路に来た観光客にさらに高砂市にまで足を運んでもうらうことは重要)のためには市民活動が活動が参加になることは好ましいこと。

さらにつけ加えると、「とある本」に取り上げたいというオファーを某出版社から頂きました。はじめは躊躇するとともにかなり悩んだのですが、自分のみならず高砂市のプレゼンスがほんの1mmでもあがるのであればと思い、結局、お話をお受けしました。また、12月にでも報告したいと思います。

3.国政も大事ですが市政も
今日は朝から高砂町の一部と荒井町の一部に市政報告ニュースを配りました。配っていると声をかけて頂いたりして話し込んだり、ジュースをもらえたりもするのですが、今日は一件だけ。
しかも、「君は『右』か『左』どっち?」という質問。まだ右も左も分らない若輩者であり答えに窮し、「物事は左から見れば右に見え、右から見れば左に見えるもの。どうぞ、正面から見て判断してください」と答えておきました。
その後も、「衆議院選挙ではTとOどっちを応援するの?」との質問。
私が「どちらからオファーがきていませんので、現段階ではどっちも応援していません」と答えると、「では、どっちに投票するの。君が投票する方に僕も投票しようやないか」

お声がけ頂いたのは嬉しいですが国政だけではなく、市政にも注目してください!

何ぃ!特例公債法案が成立のメドが立たず、交付税の支払い延期だぁ!?http://mainichi.jp/select/news/20121030k0000e010172000c.html