体調悪く、昨夜はブログは更新できませんでした。今日は、毎週第三土曜日恒例の「まちづくり協議会」(市民オンブズらとの勉強会)で市政の現況について報告しました。

ただ、今日もサボりブログです。物足りない方は、先日の議会改革の中間報告についての動画をご覧ください。

やはり①社会情勢の変化と②議会がなぜ市民から期待も信頼もされないのか?という分析、
その分析から「議会はどうあるか」(改革の目的、総論)を考えなければ、
「何をするべきか」(手段・各論)は出てこないのではないか、言い換えればスタートを見誤ったのではないかという視点から質問してます。

議論がかみあわない旨の発言がありますが、
①どちらの方の議論がかみ合ってないかは明らかだと思われること、
②この議論の正しさは最終部分に「前もって言え」等の野次を飛ばしていること、
の2点からも明らかなので、ノーコメントにしたいと思います。