1.議員研修2日目
研修2日目は滋賀県の全国市町村国際文化研修所に来て「議員研修『自治体決算を考える』」の研修を受けています。
興味ある方や議員なら馴染みの(はずである。高砂市議会議員がどれほど興味があるかはさておき)「決算カード」を使ってのお勉強。講師は稲沢克祐教授(関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科)でした。

「情報を一面からのみ見るな」と繰り返されながらの講義です。その言葉の通り、知っている指標も、他の統計情報と一緒に考える併せることにより、より立体的かつリアルに実体が見えてきました。

同研修にきて驚いたのは年配(私からすれば父母以上、おじいちゃん、おばあちゃんに近い年代の人)が多いこと。おそらく、私は最年少の部類。(失礼ながら)その年になられても勉強に励まれる姿には頭が下がります。が、休憩の度に「難しくて眠い」的な声がアチラコチラからと。他の自治体の議員さんばかりですから何も言いませんが・・・(-.-)


2.今朝のモーニングバード
宮城県議会が震災がれき等を域内処理をするべきことについて全会一致したことについて細野大臣とモーニングバードのキャスターとが議論しています。



20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要... 投稿者 PMG5