1.台風4号(明日19日直撃!?)

高砂市が、明日19日昼過ぎからは1時間に50ミリの非常に激しい雨が、夕方から夜のはじめ頃には、1時間60ミリの非常に激しい雨の降るおそれがあるので、今後の台風情報には十分注意するよう呼びかけています。

注意するポイントは、

●水路の点検・掃除
●雨どいの点検等、家の周囲を点検する
●停電に備え、懐中電灯、ラジオを用意
●飲料水・食料を確保
●非常持ち出し品を準備
 夜間、道路冠水がはじまってからの避難は非常に危険です
 高砂市では、気象警報発表と同時に、市内各公民館を避難所として開設します。危険を感じた方は、早期の避難を心掛けてください。

とのことです。

昨年の9月4日以来、台風や強雨はトラウマです。みなさん、お気をつけください!!「大丈夫やろ」となめている人は昨年の被害を思い出しましょう!(http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11007409797.html



なお、高砂市からの情報は、

http://bosai.net/takasago/ で入手できます。(メール登録も同ページから可能です)



2.明日は一般質問

週末の議事がスムーズに進んだこともあり、6月議会は今日は休会でした。明日、暴風雨のようですが議会が開会されれば(←警戒本部も設置されるであろうに)、トップ・バッターは私・中西です。今日は、市民相談や行政各部との答弁調整で過ごしました。


今回の一般質問は10人が登壇しますが、今回は一般質問をしない議員やする議員も含め何か余裕な感じです(個人の感想です)。えーのー余裕かませれる方々は・・・真面目で小心者で、かつ登壇まで残り約14時間なのに、これから原稿の一部を書きかえなければ私なんぞは・・・


私の心境の変化をあらわす画像をウェブ上で拾いましたので添付(著作権上の問題がある気もするが・・・)


高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ


3.昨日

とか書きつつも、一昨日の大阪に引き続き、昨日はシーズ加古川(新名称:シミンズシーズ)さんの報告会にお邪魔してきました。シミンズシーズさんの「これまで」と「これから」には、本当に、ただただ頭が下がります。
が、加古川や明石で市民活動が活き活きと活躍し、市民セクターがプレゼンスを高める様には嫉妬に近い羨望の眼差しを向けずにはいられませんでした。

嫉妬に留まらず、高砂でも盛り上げていきたいところです


高砂市議会議員 中西かずとも オフィシャルブログ
(参加者のみんなが楽しめた総選挙。
出演者のみなさんのプレゼンもユニークで
楽しく、かつ素晴らしかったです。)