「運命の神は女神なのだから、
彼女に対して主導権を得ようと思うなら、乱暴にあつかうことが必要なのだ。
運命は、冷たいほど冷静に対してくる者よりも、
征服したいという欲望を露わにしてくる者のほうに、なびくようである。」

女性に対しての扱いは異論があるかもしれませんが、私の言葉ではありません。マキャベリの言葉です。(「」内は塩野七生著 「マキアヴェッリ語録」からの引用です)

余談ながら、冒頭の言葉に従えるほど私のメンタリティはマッチョではありません。


大阪市長選挙が始まっています。

平松氏と橋下氏の戦いはマスコの注目を集め、盛り上がっています。


他方、高砂市長選挙はどうでしょうか!?

来年4月1日に告示され、

同月8日が投票日と決まりました。(即日開票される)


高砂市長選挙に向けて目立った動きはない旨の報道がなされております。

名乗りをあげるタイムリー・リミットはせいぜい今年いっぱいだと思うのですが、ひょっとして無投票ですかね・・・?


よく市民の方から「どうなるの?」と聞かれますが、私ごとき新人議員が知ろうはずもなく、それゆえ、「答えは持ち合わせておりません」(過日の登市長の答弁)となります。


PS電車での移動中に、ある方から借りた「小博打のススメ 」(先崎学著・新潮新書) を読みました。

勝負のポイントが端的に語られており、非常に面白いです!

心理戦で大事なことは「相手のちょっとだけ上を読む」ことらしいです。相手が思いっきりへボの場合は、へボよりちょっと上ぐらいに自分を落とさねばならないと。でなければ、結局、相手の裏をついたつもりが、裏の裏(=表)をついてしまうのがその理由として挙げられています。
なるほど・・・^^