陸中一宮・駒形神社(産土神社)でのご祈祷 | GENJIYAU経絡フィットネス 

パーソナルトレーナー&武術家の亀梨です。



骨折をして、トレラン含め計画や予定が白紙になった為、

ゴールデンウィークは地元で静養することにしました🛌



また、はーろんさんからの助言もあり、産土神社でのご祈祷もしていただきました⛩



私の生まれ故郷は岩手県の奥州市という所にあり、

この地に鎮座する駒形神社

が、私の産土(うぶすな)神社になります。



産土神とは




こちらの近くの病院で産まれ、境内に隣接する保育園で育ちました。


今でも覚えているのは、

昼食前に「かみさま いただきます! みなさん いただきます!」という掛け声をしてから食べていたこと。神様が先んじていることに、今更ながら感銘いたします。

今でもやっているのかな?




また駒形神社HPによりますと、


坂上田村麻呂征夷大将軍(西暦802年頃)は、蝦夷のアテルイと無血の戦ののち、蝦夷(えみし)の守護神でもあった駒形神社の神階昇格を幾度と朝廷に申し出ました。


ともあります。


坂上田村麻呂の、アテルイそして蝦夷を思う気持ちが大いに伝わるエピソードです。崇敬の気持ちと無念の気持ちが混在しているような複雑な気持ち…



生まれてこのかた当たり前のようにあった神社ですが、今回は気持ちあらたにしてご祈祷させていただきました。



数日前より粗塩を入れたお風呂で身を清め、事前に購入していた「駒形神社のお塩」を身に入れ、身体も拝み洗い🙏



清まった状態で神社へ⛩








公園の中に神社があるので、そこを通っているとウグイスが元気に鳴いておりました🕊

園内には孔雀もおります🦚

昔は猿もいたね🐒🐒




ご祈祷の案内をうけ、神殿の中へ💨



初の女性宮司さんの祝詞㊗️

非常に美しい奏上でしたおねがい

有り難き。











以下雑感、





地元へのんびりと帰省するのは数年ぶりでした。


ちょっと近年は帰省しても余裕のない感じでしたので、今回は頑張り過ぎないようにほどほどに。



各お墓へ参り掃除などしご挨拶したり、家族とゆっくり過ごしたり、猫ズとまったり遊んだり一緒に寝たり🐈‍⬛🐈😸





忘れていたものを取り戻すとはこのことかなって感じでしたほっこり時間の流れを「今、ここ」に持ってきて自分を取り戻す。



いつのまにか実家で家庭菜園をしていて、

アスパラガスとケールを食したのですが、どれも一口食べただけでパワーがミナギリました💪💪

量より質って感じで、無農薬自然栽培すごいなぁ目がハート



事故以来山に行けてなくて、トレランしてる夢を見るぐらい(笑)大自然を渇望しております泣き笑い


友人と相談して、今のところ10月の120キロのトレラン大会に挑戦しようかなと考えてます🏃

頑張りすぎないように、ゆる〜くがんばります👏