なんか最近の息子の成長に驚く!

そして、嬉しく思う☺️


今日息子は、パルクールのテストで

サーキットをして秒数を測る競技をした。

これは、2回測れる。

テスト中、一人一人本気で

見てる親達も緊張感が伝わって来て

わたし自身もドキドキしてた。


1番2番‥と、一人一人やっていって

全員前回よりベストスコアを叩き出した。

みんなで声を出しながら応援した。

そして、ラスト息子だった。

緊張感の中、一生懸命頑張ったけど

秒数は、ベストスコアを叩き出せたのに

ミスがあって息子だけ失敗‥


自信もあった息子に

ん?大丈夫か?(心折れないか)って

心配して見てたけど

『うん!いける!次は必ずいける!!』

ってこっち向きながら

自分を鼓舞させることが出来ていた。

わたしも

『いける!いける!!次はいける!!』と。

息子の強い表情にわたしの緊張が増した。


と同時にその姿にほんっとに驚いた。

基本ポジティブだけど

そーゆ時の息子は、もう無理だーとか

心折れてネガティブモードになりがち。

けど、そんな姿は1ミリも無かった。


そして、2回目が始まった。

これまた全員1回目より

ベストスコアを叩き出した。

それで、もっと緊張感が増していた。

ラスト息子‥‥

みんなのベストスコアを見て

『プレッシャーがぁあ!!!』

なんて言っていたけど

ミスすることなく、やり切った。

無事、テストは合格。

(おめでとーーーーう!!)


前の息子なら出来ることでも焦って

失敗していたのに、

落ち着いて出来ていた。

最後までやり遂げた。

今日の息子は、カッコ良過ぎたww

合格したこともカッコ良いけど

向かう姿勢がとにかくカッコ良かった😍

そして、今回の成功が

確実にまた自信に繋がった👏


その後の息子が、テンション高めで

練習で怪我しそうだったから

軽く注意した!笑

そんなところはまだまた変わらない😅


けど、そりゃそうだよね!!!

嬉しいに決まってるよね👍

緊張とプレッシャーに

勝てたんだもんね!!!

そんな息子が、可愛かった。


息子の特性に気付いてから

約6.7年かな〜、、

まずは、わたしと旦那さんが

息子のことを理解することから始まった。

息子への伝え方をとにかく

大事にしてたな〜

そこから、当たり前だけど

周りになかなか理解されなくて

苦しくて、生きづらさを感じてた。

約6年かけて周りに

理解してもらえるように努力をして

息子にとって

ポジティブになれる環境を作り続けてきた。


それは、息子にとって

生きにくさを感じさせないこと。

それを大事にしてきた。


だからと言ってそんな簡単に

うまくいくはずもなく、

直近でも、3年生になってからも

壁にぶち当たって

不登校になりかけたけど、

そこでも、また親として頑張ってくよ!

親として出来ることしてくよ!

伝えられる人に伝え続けるよ!

どれだけ伝わらなくても

その相手に文句は言わないよ!

下げることは言わないよ!

頑張ってくれてるところは感謝するよ!

それもしっかり相手に伝えるよ!

頑張って伝えても伝わらなかったら

次の方法を考えるよ!

他の人に伝えてもらうよ!

それでもうまくいかなかったら

また方法考えるよ!

息子の為に、現実から逃げないよ。


そんなことを3歳からずっと続けて来た。

そしたら、今では

息子を理解してくれる人が増えて

応援してくれる人が増えて

サポートしてくれてる人が増えて

息子の周りには

愛が溢れる環境になった。

愛のある人から怒られることも

良い成長に繋がる。


わたしが大切にしてることがある!!

それは、今まで全力でサポートしてくれた

方々(先生など)に

今でも息子を連れて会いに行く!

息子の成長を伝える!

息子と会いに行って、

愛されていたことを

改めて伝えるようにしてるし

それを、会いに行った人達が

『👦🏻ちゃ〜ん!!!🫂💕』って

してくれることによって

愛されてたことを再認識できる。


これってめちゃくちゃ大切だと思う。

こんなに愛されて育ったんだ〜って

これがまた幸せいっぱいになって

ポジション人間にも繋がった気がする🤩


そして、ナウでお世話になってる人にも

その都度、成長を感じた時や

感謝を感じた時に

必ず相手に伝えるようにしている!

言葉にして伝えるって大事だと思うから。


そして、息子にあった目標を立てる。

『周りが出来てるから』とかじゃない!

周りは関係ない。

ウチは、字を書くのも苦手だし

文章読むのも苦手。

前期の通信簿は、空欄も多め。

でもそこより大事なところがある。

体育だけ◎あったから

◎あったことを褒めた👏

そして、出席日数を見たら

不登校になりかけたはずなのに

休むことはなかった。

あんな不安定な状態だったのに

1時間でも行った息子が凄いなと思った。

そのことも全力で褒めた👏👏

そしたら、息子も

とっても嬉しそうだったし

自慢げだった😏

うん、それでいい♡

苦手なところは、息子のペースで

出来る方法を考えてあげれはいい。

そこで、目標を立てて

達成したら必ず褒めてあげる。


そんなこんなで

ポジティブ人間爆誕であります。

息子の自己肯定感は本当に高いと思う😂

前にも増してそう思う!笑


親として色んな努力をしてきて良かった。

色んな苦しさも経験して良かった。

これからも確実に

色んな荒波があるだろうけど、

変わらず母ちゃん頑張るよ!!!!!


あなたの楽しんでる姿

あなたのバカみたいな笑顔

あなたのこれからがもっと

イキイキと楽しく生きられるように

父ちゃんとサポートしていきやす🫶


グレーゾーンな息子でも

環境さえ整えてあげれば

ポジティブにもなれるし人生楽しめる✌️💕

何事も捉え方、考え方次第。



ハッピーハロウィンな息子でした👻

ちゃんちゃん。