ひらがなの練習 | 能力開発日記 ~子供達にこんなことさせてみてます~

ひらがなの練習

ひらがなが読めるようになり
たまに字を書いたりしてるのを見て
そろそろ正しく書く練習をしようと思って
練習帳をやらせてみました。

使用教材は
「公文式のはじめてのひらがな1」というものです。
色鉛筆をよく使っているので
筆圧は丁度いいカンジで書けてました。
使用鉛筆は2Bからにしました。

このドリルはいきなり文字の練習ばかりに
入るものではなく、線をまっすぐに引いたり
繋いだりする練習がたくさん入っています。
本人は早く文字の方が書きたそうですので
線を結んだりするのは少しつまらなそうでした。

こんなのを買ってきておきながらも、
「字を書けない大人はいないし、別に
こんなこと早くからしなくてもいいのかな~」なんて
ちょっと冷めた自分もいたりして・・・。

でも「自分だけ出来ない」という惨めな場面には
あまり遭遇させたくないという気持ちは
親心としては多かれ少なかれあるんですよね。