こんにちは。
TOMIです。

あなたは『自由ってなんですか?』という問いに
なんと答えるだろうか?


僕はこう答える。


自由とは

譲れないものを貫く事、と。


世間一般的に自由という言葉は
『何にも縛られない』的な意味合いがほとんどだろう。

そして、その意味をベースにした自由をみんな目指したがる。

別にそれは悪い事ではないけれど
ちょっと考えてみると視野は広がるかもしれない。


何にも縛られない
っていうけれども、日常的にじゃあ何に縛られているのか?を聞いた時、多くの人は答えられない。

そして、答えられたとしてもそれは自分で選択したものに時間や精神を拘束されている事を言っているだけで、結局は自己責任である。



つまり、責任から逃げたいだけである。

責任から逃げたい
自由になりたい
と、こじつけていればそりゃうまくいかない。


こんなに選択肢が溢れている現代は
そもそも何にも縛られていない。

縛っているのだとしたら
それは自分が選んだものである。



そう考えると

自由って

数ある選択肢の中から
自分の譲れないものを貫く事じゃないか?

その方がしっくりこないだろうか?


少なくとも僕の周りでは(友達あまりいないけど)

自分の譲れないものを貫いている人が輝いているし
よっぽど『自由』に見える。



毎日ニート生活したい!も良し。

美味しいものを毎日食べたい!も良し。

世界を変える為に働きたい!も良し。

なんでもアリ。


あなたの譲れないものはなんだ?




TOMI