不登校問題

 

 

この記事をSNSで読んで、そうだよなーって

思いました。

 

 

 

友達に、「うちの子不登校やねん」と言うと

「別に学校に行けなくてもいいやん!」と

 

 

 

軽く言ってくる・・・

 

 

 

 

いやいやいやいや・・・

 

 

 

 

あなたの子どもは、学校に

行ってるんですよね?

だから気楽にそんなこと

言えるのよねって話ね。

 

 

 

これねー

 

 

 

ほんと、難しいですよね・・・

 

 

 

で、

 

 

 

今日、

私がちょうど、不登校児がいる

ママの方(うちのスタッフ)に

話したことがあるんです

 

 

 

実は、その方、

お二人子どもさんがいて

両方ともに不登校でした

 

 

 

で、お一人はこの4月から

登校できていて

ほっと一安心

 

 

 

でも、もう一人はちょこっと

行ったけどまた学校に行けなくなった・・・

 

 

 

 

「私がなんか、そのように(不登校)引き寄せてるんですかね?」と

聞いてこられたので

 

 

 

私は、

 

 

 

「子どもがしっかり自立して

ママを頼らなくなると嬉しい?」って聞きました

 

 

 

「ママを頼らず、自分の世界を持って

お友達と楽しくやっていたら

ちょっと寂しくない?」って言うと

 

 

 

「寂しい!!」

「だって可愛いですもん!」

 

 

 

うん。そこがあるのかも、ですね。爆  笑

 

 

 

だから、まずは

 

 

 

「子どもが自立して、親を必要と

してくれなくなったら

寂しいって思ってるんだね・・・・」って

自分に寄り添って慰めてあげることラブラブ

 

 

 

 

子どもの事より先に自分

 

 

 

子どもは、色々なことを見せてくれている鏡ですから

 

 

 

もっともっと

自分を癒していこうね、ってことかなと

私は思います愛