気づいたら5月になっておりました・・・

 

ブログを書くのがまた

お久しぶりになってます

 

すみません!!笑い泣き

 

 

 

 

さて、今日も

暖かいですねーーー!!

 

 

トイレトレーニング日和!!

 

 

 

 

 

 

 
この前ね
うちの先生方と話していたのですが、
 
 
 

最近おむつが取れるのが

遅い子が多いってこと。

 

 

 

皆さんは、子どものおむつって

いつくらいに取るイメージをお持ちでしょうか?

 

 

 

3歳になったらトイレトレーニングを

始めて、幼稚園に上がる頃に取れていたら

いいかなーーーって感じでしょうか?

 

 

 

もちろん、それでもOKなんですけど

子どもの生まれた月にもよりますよね

 

 

 

その子が冬生まれとかだと

お誕生日が来たと思ったら

もう 幼稚園に入園!っていう

スケジュール感ですから

 

 

 

おむつ外しは

幼稚園にお任せ。

とか、急に入園前になって

園から

「おむつは外して

入園してくるように」みたいな

連絡が来て

 

 

 

えーーーーーーー?

そんな急に言われても

困るーーーーーーえーんえーんえーん

 

 

 

ってなってしまう方も

いますアセアセ

 

 

 

ですので、

 

 

 

私が思うには

 

 

 

年少入園前の初夏から夏頃

頑張って取りましょう!!

 

 

たぶん、結果的に

それが楽。

 

 

今までもプレクラスで

何度もおむつ外しのやり方を

話してきました

 

 

トレーニングパンツや

タイミング法?とかいろいろある

じゃないですか・・

 

 

でも

 

 

やっぱり一番早いのは

いきなり「パンツ」ニヤリ

 

 

これ一択だと

私は思います

 

これだと一週間で取れる

子もいます照れキラキラキラキラキラキラ

 

 

うちの子も年少前の夏に

このやり方で取りました

 

 

 

ただし、このやり方にマッチするには

2つの条件があって

 

 

 

①お母さんが潔癖症でないこと

 

 フローリングの床とかにおしっこがもれちゃうので

 そういうのが絶対許せない!!ってママには不向きアセアセ

 

 

②子どもさんがけっこう話せる

 

 普段からたくさん絵本の読み聞かせや

 ママからの豊富な語りかけで

 おしゃべりが上手な子なら

 「あら・・・失敗しちゃったね

  次はおしっこが出る前に教えてね」

 

  で、何度かやるうちに すぐ取れます

 

 

 

 

なので

 

 

 

この二つの条件をクリアしている方は

是非是非

 

 

 

 

この夏、チャレンジしてみてください!

 

 

 

27年間、幼児さんを見てきて、

やはり頭の良い子は

わりと早めにおむつが取れている

印象がありますグッ

 

 

 

 

「失敗したくない」

「失敗させたくない」などと

思うかもしれませんが

 

 

 

おむつが取れるとぐーんと

お姉ちゃんお兄ちゃんになって

すごくママも楽になるので

 

 

 

 

勇気を出して

チャレンジしてみてくださいね晴れ