ジーニアス知能教室の

卒業生が現役で

東大合格!!

 

おめでとうございます!!

 

 

報告に来てくれた時

皆さんのためになる情報を

聞いてますので

じっくり読んで参考にしてくださいね。

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

西大和学園高校から東大へ

 

Tくんに現役合格の勝因について

聞いてみました。

 

 

答えは、

 

 

模試の結果がイマイチだった時、

ネタにして面白がる人は

ダメってこと。

 

 

痛い結果が出ても

おちゃらけて誤魔化さず

しっかり向き合う

 

 

 

Tくんの話で

すごく響いた言葉があります。

 

 

 

「受験を通して感じたのは

受験って、人間性を問われているな、と。」

 

 

 

 

受験とは人間性を問われるもの

 

 

 

 

思わず唸ってしまいました

 

 

 

学力はもちろん大切だけど

やはりメンタルが10割。

 

 

 

受験戦争は

山あり谷あり・・・

 

 

 

その厳しさの中で

辛い時も逃げないで

自分にしっかりと

向き合う

勇気と強さ

 

 

 

 

そういった人間性が

必要ってことですよね

 

 

 

子育てをしていくと

子どもの年齢が上がってくると

どうしても成績に目が行きがちです

 

 

 

でも

ずっと

「我が子のメンタル」

ここを整えておくこと

を忘れては

本番で結果が出せない子に

してしまう可能性があるのかも

しれませんね。

 

 

 

成績よりもまずメンタル!

 

 

 

急がば回れです。

 

 

 

それと、

親の在り方についても

子どもの立場からの意見を

聞きました。

 

 

 

やっぱり

答えは

 

 

褒め100パーセント!!

 

 

 

 

これね、

意識していないと

非常に難しいかもしれないんですよ。

 

 

 

小さな幼児さんを褒めるのって

簡単でしょう?

 

 

 

でも、背も自分より大きい

大人みたいな子を褒め100パーセントって・・・

 

 

 

って感じになるんですよ爆  笑

(私も難しかった・・・)

 

 

 

でも

 

 

 

対等に話せる年頃だからこそ

しっかり褒める!!

 

 

 

 

これを忘れてはいけませんね。

(私は当時忘れておりました💦だから阪大だったのか?知らんけど)

 

 

 

もちろん、Tくんのご両親もしっかり

褒めてくれていたようです。

(Tくんのお母様はPM講座も受講)

 

 

 

夫婦仲も大切みたいですよー。

 

 

 

 

受験生がいるのに

夫婦喧嘩が頻繁に・・では

結果は目に見えているかもしれませんね。

 

 

 

もちろん、夫婦仲が悪い親の子でも

合格している子もいるとは

思いますけど笑い泣き

 

 

 

学校については

 

 

 

奈良県にある西大和学園高校は

本当に面倒見の良い学校です!!

 

 

 

T君もそうですし、

うちの子もそうでしたけど

ほぼ塾要らず。

 

 

 

自習室を使う目的で

すこし塾には登録する感じ?は

ありますけど

ほぼ学校が全面的に

大学合格までサポートしてくれます。ラブ

 

 

 

西大和は東大受験の子も多いので

受験の時の引率もしてくれます

(もちろん親も東京まで行きたければ

行ってもいいけど、行かなくてもOK)

 

 

 

うちの息子が通っていた頃から

理事長は上を上を目指していらっしゃいました

 

 

 

東大合格者数は

関西では

灘の次に西大和になりました

 

 

 

すごいことですよね・・・

なんだか感慨深いです

 

 

 

大学受験を考えると

やはり

中高一貫校が強いですね

 

 

 

T君も言っていましたけど

高校からの編入組もたくさん

東大を受験したけど

良い結果を出したのは

ほとんど 中学受験組。

 

 

 

東大レベルを目指すには

高校からでは

数学が間に合わない

らしいです

 

 

 

うちの息子は

大阪大学でしたけど

やはり言っていたのが

「阪大は地方の公立トップ高出身が

多い。東大京大は私学。

 

 

 

 

やはり中高一貫校が強いんです。

 

 

 

 

 

6年間も私学なんて無理・・・?

いえいえ

高校無償化の話はまた今度。

 

 

 

 

ジーニアスは中学受験を視野に入れている子がほとんど。

小学校での勉強が良くできる。

それだけで安心していたら後でビックリ

後悔する可能性が。

中学受験をするにはまず、思考力。

深く考える癖が必要です。

 

 

 

 

中学受験に備えるのにぴったりのジーニアス知能教室。びっくりマーク

いつでも無料体験を受け付けていますので

お気軽にHPや公式ラインからお申込みくださいね!ちょうちょ