これは竹内先生へのお手紙やプレゼントの数々ラブラブ

 

 

 

ジーニアスでは

毎年、私のお誕生日である2月14日あたりの

一週間を「ティーチャーズデー」と称して

先生に感謝の気持ちを伝えるWEEKに

なっておりますスター

 

 

 

海外では割と有名なイベントなんですけど

日本ではあまりなじみがない・・・

 

 

 

じゃあうちの教室では やりましょう!と

思い立ったのが数年前

 

 

 

ありがたいことに

皆さんがご協力していただき

本当に感謝しております照れ

 

 

 

 

でね

 

 

 

 

この企画

 

 

 

 

私がなんかプレゼントが欲しくて

やってるのでは?と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんので

説明をさせてくださいびっくりマーク

 

 

 

 

もちろん

普段頑張ってくれている先生方のため

という部分もあります

 

 

 

でも、

ティーチャーズデーの一番の目的は

子ども達の為なんです!!晴れ

 

 

 

 

人に感謝の気持ちを伝える練習

 

 

 

 

子ども達って

普段からお母さんやお父さんから

お世話をしてもらっています

 

おじいちゃんおばあちゃんからも

お世話をしてもらっているでしょう

 

幼稚園やこども園でも

先生方がいろいろ

お世話をしてくれているはず

 

 

 

でもそれに対して

いちいち感謝の言葉を言わないですよね?

 

 

 

 

ともすると、

やってもらって当たり前

になりがちなんです

 

 

 

 

でもね

 

やってもらって当たり前やん!

お母さんなんだから

僕の世話をして当たり前でしょ?

 

 

って思われるより

 

 

「お母さん、いつも

美味しいごはんを作ってくれて

ありがとう!」

 

「お父さん、いつも

僕と一緒に遊んでくれて

嬉しい。ありがとう」

 

 

そんな感謝の言葉が

さらっと言える子になったら・・・

 

 

その子、絶対めちゃくちゃ周りから

愛されると思いませんか?キラキラ

 

 

そして

感謝の気持ちを伝えると

 

 

 

相手も喜ぶし

実は一番、自分が嬉しいんです

 

 

 

相手の喜ぶ顔を見て

 

 

ありがとう、って言うと

こんなに相手が喜ぶんだ。

 

 

ありがとう、って言うと

なんだか気持ちがいいなラブラブ

 

 

ありがとう、って言うのが

最初恥ずかしかったけど

とても気持ちが良かったからまた

言ってみようかなラブラブ

 

 

 

 

これです!

私がやりたいのは。

 

 

 

ジーニアスに通ってくださっている

大切な子ども達が

更にみんなから愛される子に

なりますようにピンクハート

 

 

 

その仕掛け作りをしたいんです。

 

 

 

そして、たくさんのお母様達からも

お手紙をいただきます。

 

 

 

それも同じです。

 

 

 

私達にお手紙をくださるように

ご主人様に

お手紙を書いてみてください

 

 

 

更にラブラブな

関係になりますよね

 

 

 

 

以前読んだ本に書いてありました

 

 

 

人が幸せになれるかどうかの分かれ道は

 

 

恩感力

 

 

恩を感じる力があるかどうかで

幸せになれるかどうかが決まる、と

書いてありました

 

 

あーーー

本当にそうだなと

思います

 

 

 

なので

わたしも含め

「ありがとう」の言葉と

「ありがとう」と

感じる心を

育てていきたいですよねピンクハート

 

 

 

 

読んでくれてありがとう