先日

 

 

はつしば学園小学校の

江川校長と 加藤前校長に

 

 

新規開校の新金岡教室に

お越しいただき

子育てサロンと称しまして

お話会を開催していただきました

 

 

 

はつしば学園小学校の校長のお話は

いつも時代の先を見据えた内容ばかりで

大変勉強になります

 

 

 

α世代のこと

デジタルネイティブなので

プログラミングは必須

 

コスパよりタイパ重視

 

ダイバーシティの重視と尊重

 

 

 

それから

 

 

衝撃だったのが!

 

2050年どうなると思います?

 

 

 

みずほ銀行によると

 

 

2050の端末普及率は・・・

 

スマホがなくなる

スマートグラス

スマートコンタクト

 

 

え?どういうこと?って思いますよね?

 

 

 

要するに

例えば英語を習得できなくても

 

 

 

スマホで通訳とかしてもらなくても

 

 

 

スマートグラス(めがね)をかけるだけで

相手の言語に変換してくれるとか

 

 

 

コンタクトもそう。

 

 

 

 

なので

 

 

 

英語は大切なんですけど

今の子ども達が大人になる頃には

 

 

 

そのあたりは

AIがやってくれるから

別にめちゃくちゃ頑張って

習得しなくてもよくなる時代が

やってくるらしい・・・

 

 

 

 

これは

江川校長も

「僕が言ってるのではなくて

みずほ銀行が言っている」

 

 

 

 

だから

デジタルネイティブ世代にとって

プログラミングは必須なんだそうです

 

 

 

 

うんと先すぎて

スマホがなくなるとか

イメージが全然わかないアセアセって感じでしたけど

 

 

 

考えてみたら

自分の若い時は

スマホなかったしアセアセってことなんですよね

 

 

 

 

時代は大きく変わって行ってますので

そういうことなのかもしれませんね

 

 

 

 

ただ、言えるのは

子育てをしているお母さんが

どんな情報を持っているのか

 

 

 

これによって

 

 

 

子ども達の将来も左右されて

しまうのかな、とは感じました

 

 

 

何も考えず

昔と同じように

 

 

 

習い事はスイミング~(スイミングをディスりたいのではないですよ)

 

 

 

みたいな呑気なことをしていたら

本当にヤバイ未来が来るのかも・・・・

 

 

 

 

と考えさせられる、お話会でした!

 

 

 

 

そして、そういう情報の元に

学校のプログラムを組んでおられるので

 

 

 

 

学校の内容も

とても丁寧で

かつ時代を考えたものになっていて

 

 

 

「んーーーーさすがです!」

という

 

 

 

 

うちの子どもが幼児だったら

小学校受験を考えるだろうな

 

 

 

 

そんな「子育てサロン」でした!

 

 

 

 

小学校受験をお考えの方は

いつでも無料体験をしております

 

 

 

お気軽にお申込みください