実は体調を崩してましてブログの更新が

できてなくてすみませんでした!!

 

春からの多忙でいつも元気な私も

ダウンしてました。。。

 

紅葉紅葉紅葉

 

さて!

 

昨日は私の尊敬するらいくみさんの自己受容セミナー大阪13期。

アシスタントとして入らせていただきました。

 

今回のメンバーはとっても可愛い3人。

 

不思議な共通点もあり

「一緒に時間を共にするメンバーは偶然じゃない」ことを

感じさせてくれました。

 

 

 

現実が楽しくない。困ったことがある。

 

そんなときは必ず自己受容ができていない証拠。

 

 

潜在意識で自分が自分をどう思っているか。

それって 親から言われてきた言葉で作られていたりします。

 

「あなたってちゃんとできない子ね」

「あなたって可愛くない」

「あなたってバカ」

 

親が感情任せに言ってしまった言葉を

あなたはしっかりと取り込んで

心の深〜いところにしまい込む。

 

 

そしてそれをビリーフとして持ってしまう。「私って○○だから。」

 

でもね

 

それって   単なる勘違いだから!!

 

勘違い。

 

気のせい。

 

 

 

その小さい頃からの間違った思い込みを外したいですよね?

 

 

どうやって??

 

 

 

それは らいくみさんがいつも言ってる「感情の垂れ流し」。

 

これにつきます。

 

 

 

私たちは 「怒り」などのマイナスの感情は

持ったらいけないと思ってるんですね。

 

 

人を嫌っちゃいけないとか。

 

 

でも感情に良い悪いはないから。

 

 

感じて出したら終わり。で浄化されるのに

蓋をして沈めているからどんどん溜まって

お腹の中が真っ黒になる。笑い泣き

 

 

感情は表現したら終わるんです。

 

ブツブツ言うとか ノートに書くとか。

 

 

あとは 厄介なのが「罪悪感」。

 

罪悪感を持っていると

一見いい人に見えてしまうから。笑

 

 

めちゃくちゃタチが悪い・・・

 

 

「私があんなことして悪かった・・・」

「私のせいで・・・」

 

 

って、すぐ反省して自分を責めてしまう人。

 

 

これね

 

本当に やめないと やばいよーーーー。ネガティブ

 

 

自分を責めていたらいつまでたっても変われないんです。びっくりマーク

周りの状況も良くならない。

 

 

 

何か困ったことが起きてしまった時

 

「過ぎたことはしゃーない」って開き直る「チームアホ」   ←らいくみさん命名

「あれが起きたのは私のせい」って反省する「チーム死にたい」

 

圧倒的に

 

チームアホの方が 結果が変わっているそうです!!

 

 

反省はしなくていい

それより これからどうしよう。それだけ。

 

 

自己受容にはある意味 開き直り力も必要かも。

 

 

 

罪悪感は筋肉痛。

 

 

感じても すぐに反省せずに 開き直っていきましょう!

 

 

 

そして

らいくみさんの講座を受けた方は

継続受講をお勧めします。むかつき

 

そうすると必ず変われますよん。