今までに、数多くの子どもたちを見てきましたので、

否が応でも、頭のいい子の共通点みたいなものを

感じるんですね


それはなにかというと、


「姿勢」です!!


必要条件、十分条件じゃないですが、

姿勢のいい子が、全員頭がいいかというと、そうでもないですが、

姿勢の悪い子で頭のいい子はいません!


それをひしひし感じているので、姿勢の悪い子を見ると、

「あー、この子、姿勢が良くなると、もっと伸びるのになぁ。」と

残念に思います


明らかに、集中できている時間が短いですね、そういう子は。


「今でしょ!」の林先生も、姿勢の大切さについては

語っておられます



余談ですが、ちなみに足をブラブラさせるのは

お行儀が良くないし、私は好きではないのですが、


これに関しては、足をブラブラさせる子の中に

かなりの優秀な子が何人もいるんですねぇ


不思議(笑)


足をブラブラさせることで、体内リズムを整えているのかしら?


うーん、なんなんでしょうね?



これからも、頭の良い子を観察してみますニコニコ