店頭では、大型書店でもない限りめっきり出現頻度の落ちた日本陸海軍機大百科(>_<)

9月18日に発売された二式飛行艇十二型は中々の出来、お薦めの作品です。

全幅14cm、全長8.5cmの機体はこのシリーズの中では大型ですが、実機も、実働配備された大戦型日本航空機のなかでは、全長28m、全幅40m弱と最大クラスですから。
実戦面でも、高速で防御力が高くタフ。米国からは、一式陸上攻撃機より恐れられていたようです。以前、船の科学館で見た実機の勇姿を思い出します。

二式01

二式02


このモデルは、プラスティックとダイキャストメタルの混成なので、以前のフルメタルに比べるとそれほど重くないんですが、主翼の構造を維持するには最良の策でしょう。

重要なアウトラインは再現されてます。主翼の微妙なテーパー、俯瞰したスリムさと対照をなす側面のボリューム、キュートなノーズライン。省略しなければならない部分もありますが、作り手のコンセプトが明瞭で、価格の面を考えると、気持ちの良いモデルになってます。