日本での滞在はあと2日。その間にやるべきこと | 海外貿易ビジネスベンチャー社長のカンボジアビジネス最新情報

海外貿易ビジネスベンチャー社長のカンボジアビジネス最新情報

海外貿易ビジネスベンチャー社長が綴る、今急成長真っ盛りのカンボジアビジネス。親日国、思想、人柄とビジネスに最適のカンボジアビジネス情報をリアルタイムで配信。

タミーです。

日本の一時帰国もいよいよ最後の2日間になってしまいました。


明後日には、インド洋に浮かぶ島に移動します。
そして、7月15日には私の居住地のカンボジア王国に戻ります。


クリエイティブな仕事をするためには、
一瞬でもいいので、非日常に自分の身を置いてみようと思い、
まずはモルディブに1週間ほど行ってきます。


今回の日本での仕事、充実感と感動に満ち溢れていました。
ふと気が付いた事があります。



私は昨年の12月にカンボジアに移住しました。
その結果、たくさんの人との出会いが増えました。
その多くは日本にいる日本人です。


不思議ですね。


カンボジアに移住して、月の3分の2はカンボジアで暮らしているのに
日本人と会う機会が今までの10倍くらいに増えてしまったのです。


1か月間に300人以上の人と会い、事業の具体的な話をして、
ある意味、人の生活に影響を与え合う関係を構築するのは
人生で初めてのことかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
物理的には日本から離れているのに、
日本人との商談の機会が飛躍的に増えた・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


理由をずっと考えていました。


自分なりに答えを一つ見つけました。


それは、私の生き方、考え方に共感してくれる人が
増えたということだと思います。


それを『共感マーケティング』というようです。



人は、『何を?』ではなく、『なぜ?』で動くと言われています。


なぜ、私はカンボジアに引っ越したのか?
なぜ、家族とともに世界を駆け巡っているのか?
なぜ、古物のビジネスにこだわっているのか?
なぜ、なぜ、なぜ、


私は、海外の地から『なぜ?』を発信するようになりました。
『何を?』はあまり発信していません。



価値観の共有こそが、ビジネスで最も大切なことだとからだで感じるようになりました。

33歳の夏、私は海外ビジネスを通して、一つの真理を見つけました。



カンボジアのスタッフ、日本人のスタッフ、すべてのお客様、
ビジネスパートナー、メンター、など、価値観の共有をできさえすれば、
多くのこと、大きなことを成し遂げることができるのだと思います。




『貿易は難しい』

もう、そう言われる時代は

終わりにさせたい



この信念のもとに、今日も明日も動きます。



タミー