1日3分!
こころと身体と、脳を、育てる
ハートフルコンシェルジュ
池田恭己です。


{1A34886F-D522-4F5F-ADB8-AF1CA4DF4427}


読者の皆さま。


教室が生まれ変わりました。


私は
ハートフルコンシェルジュとして
新たな活動のスタートを切りました。


今まで、0歳から3歳の親子さん向けに教室を
開催してのべ1000組の親子さんと触れ合い


語り合い、悩みを聞き。
時には一緒にに泣いて
お子さんの成長を喜び。


先生の一言で肩の力が抜けました。
安心しました。
ホッとしました。


この言葉を聴くと
ママのの笑顔が家族の幸せなんだな。


そうつくづく感じるのでした。


わたし自身もそうです。


わたしが不安でイライラしいると
子どもに当たってしまうし
小さなことで怒ってしまったり


自分自身を責めることも。


ママ業をしていると
自分を責めてしまう。


これは日常に湧き出てくる感情ですね。


でも、自分で自分を癒す。
わたしの手が子どもを癒す。
わたしの手がママたちを癒す。
わたしの言葉がママたちを癒す。
わたしの言葉が子どもたちを癒す。


これらの経験をたくさんしてきて
わたしには人を癒すという力があるということを


たくさんのママから言っていただきました。


教室レッスンの合間に
または時間を作って
少しだけお話しする。
少しだけタッチする。


ママの癒し部として
少しだけ時間を作ってきましたが


この時間をたっぷりと使った方が
ママたちをもっともっと笑顔にできる。


そう確信したのです。


子どもたちの教育も体を作るのも脳を育てるのも
体を休めるのも


やっぱりママの中。


ママの心が穏やかであれば
子どもも自然と癒される。


考えてみると
わたしは、

ずっと《癒し》を求めていました。


わたしの人生のテーマは


《癒し》だったんです。


賢い子ども育てるのも
ママが笑顔で楽しく遊ぶ。
そういう教室でした。


これからはママたちが

とことん幸せになるように

これからの人生《愛》と《癒し》を
多くの方に届けることに
時間をかけることになります。


目の前にある幸せ。

脳を幸せにする《愛》

シンプルに『幸せとは愛』だ。

と語っていきたいと思っています。


新生池田恭己を今後ともよろしくお願いします。