【無言のオムツ替えはもったいない!】

赤ちゃんて予測する能力が優れてるんです。


赤ちゃんは生まれてからママの行動をみて、
ママは次にどんな行動をとるのか
予測ができるようになります。


赤ちゃんの脳の働きは凄まじい勢いで
成長しています。


毎日、ママが授乳する時に
『はあい、今からミルク作ってくるね』


オムツ替えの時に
『今からオムツかえてきれいにしようね』


お出かけの時に
『ベビーカーに乗ってお出かけするよ』


と声をかけていると


『哺乳瓶』『オムツ』『ベビーカー』などの言葉と

実際の『物』が脳内で結びついて


この後ママが何をするかを覚えていきます。


言葉の意味はまだわからないからと
無言でミルク準備をしたり
オムツ替えをすることは


本当に勿体無いことです。


泣いてお腹が空いたことを知らせた時に
ママが哺乳瓶を持ったら


『あ〜、ママはわたしのミルクの準備してくれるのね。良かったわ。もう泣かなくてもいいわ』


といつまで泣いているのでは無く
赤ちゃんも予測して
準備できるようになるのです。


行動を起こす前に『声かけ』をしてあげると
言葉を覚え、声を出す準備にもなります。


赤ちゃんに何かをしてあげる時には


赤ちゃんの『名前』も
必ず呼んであげてくださいね。


赤ちゃんとの生活を楽しむ接し方が気になる方は
講座に遊びにきてくださいね。

{C8E08076-1515-458E-B39D-FDCB3D12BE9A}


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月2日(火)伊勢丹浦和店にて
【赤ちゃんが生まれたらはじめて欲しい大切なこと】