遊びとおもちゃで

賢い子育て

【遊びとおもちゃの教室】主宰の

池田恭己(いけだきょうこ)です。

 

先日出産まもない新米ママさんに
お会いしたところ

 

『予定日より早くうまれたから、
ちいさく産まれちゃって・・。』

 

『おっぱいたくさん飲んでくれるかしら?』
『大きくなってくれるかしら。』

 


と不安いっぱいの胸の内を
お話してくれました。

 


わかります。わかります!
って思う人いっぱいいますよね。

 


こんなに小さな子を授かって

私、大きく育てられるかしら?

 

心配は当然のこと。

 

それがたとえ大きく生まれた子でも
ふとした瞬間に

 

私、大丈夫かしら?
って 親の不安は一度始まったら
なかなかどうして
付きまとってしまいます。


どうして、飲んでくれない
どうして、寝てくれない
どうして、起きてくれない
どうして、1人目とちがうの
どうして、こんなに泣くの
どうして、寝返りしないの
どうして、ハイハイしないの
どうして、どうして、どうして・・・・・・。

 

《どうして》を決めているのは
ママです。


そこから正しい答を得るには
お医者さまの意見
周りの人の意見 
これを まず求めなきゃいけません。


そのうえで、総合的にママとパパで
答えを導いてください。

 

ただ、
これが正しい答えなのかどうか
というところで
いつも悩みます。


こどもは
自分に必要なものをほしがります。

 

いらないものはいらない
やりたくないものはやりたくない


それでも 無理やり与えたら
要らないと、
やりたくないと、


態度で教えて


そのサインを
ママは受け入れてみましょう。


案外ママが思っていたのと違う
答えが見つかるかもしれませんよ。


私の話
小さく生まれた 可愛い子を
大きく育てようと
母乳を与え、
でも 自分のおっぱいがどれだけ
出ているかわからず
更に ミルクを与え
授乳に1時間なんてざら


親子で
ぐ~ったり。


ついには 男気出してのんでた
ムスコ
せっかく飲んだミルクを吐き出す
ということをくり返したことが
ありました。


後になって知ったこと
私は 飲ませ過ぎていた。
ということです。

ママになっても
赤ちゃんのこと
子育てのこと
知らないことだらけ
初めてのことだらけ


徐々に
子どもに
お医者さんに
先輩ママやお母さんたちに
教えてもらって

ママも 毎日成長していけます。

最初から
ベテラン
ママなんていないんですから。

まずは笑顔で
我が子のサイン受け取りましょう。
子どもにきいてみてください

 

{60A551CD-C4A3-481D-9BCE-46C7E745C636}

《遊びとおもちゃの教室》
by ジーニアスファクターエデュケーション

 

【1DAY講座】


*赤ちゃんが生まれたらはじめて欲しい大切なこと 
1DAY講座 2月2日伊勢丹浦和店にて


*ココロとカラダもしっかり育つ0円遊び講座
間も無く4月13日


*ママの子育てマインド構築&ベビーマッサージ
12月20日浦和にて


*お受験アロマ 受験直前風邪対策と親子関係作り
1月15日 表参道

【教室レッスン】
*エデュケア教室 浦和
木曜日 0歳から3歳の親子教室
*親子リトミック 西川口
火曜日 0歳から3歳の親子リトミック教室

 



 



遊びとおもちゃの教室 

 

☆遊びとおもちゃで驚くほど成績に差がつく学びの習慣  

 無料メルマガ読者登録はこちらから

 

☆12月12日西川口駅前  親子リトミック教室 

     お申し込みはこちらから

 

☆ 12月20日(水) 浦和にて

【ベビーマッサージとママエデュ】

       お申し込みはこちら

 

☆12月14日(木)

   【エデュケア教室浦和校】木曜レッスン

      お申し込みはこちらから