晴れましたね! | Genius Education Academy

Genius Education Academy

静岡県榛原郡吉田町にあります、小規模保育施設クローバー保育園です。
英語、音楽、躾、色々な情報を小さいころからプレゼントし、無限の可能性を持つ子ども達の少しでも助けになればと日々過ごしております。

ジーニアスエデュケーションアカデミーのNorikaです音譜


今日は久しぶりに晴れて

気持ちよかったですね晴れ



会計士さんが見えていたので

今日は一日オフィスにいたのですが


時々窓からのぞいては

写真をとっていましたw


今日はそんな写真を2枚ご紹介クラッカー




Genius Education Academy


こちらは5月の終わりに1歳になったS君と

最近クローバーの仲間入りをしたH君です


何やらお話をしているのかはわかりませんが

時々手を合わせたりして一緒に遊んでいるのが

とってもかわいいですドキドキ




Genius Education Academy

こちらはイマージョンにも入っているAちゃん

朝の体育ローテーションの時間の一枚です虹

鉄棒のぶら下がり、大分上手になりました!


うしろのT君、とびばこがんばれ!



最近、みんなの記憶力の良さに驚かされることが多々あります。


例えば


Aちゃんは

クラスの子みんなのバック、持ち物、

それにお迎えに来る方の顔まで把握していて


誰かのお家の方がお迎えにくると

その子のバックを取りにいってあげます


そしてお家の方に渡してあげますクローバー


やっぱり、しっかり見てます

観察してます



よく



「子供だからまだわかんないよ」

という方がいます


私は、そんなことないと思います


皆大人が思う以上に

状況も理解しているし

何が起こっているか把握しています


そして


しっかりお話をしてあげると

ちゃんと理解します


先日


「これはN君の椅子だからね」

と1歳になったばかりの子に言って


しばらくその椅子には座らせないでいたんです


そしたら


自分の椅子!と思うのでしょう

座りたくて、座りたくて


前にあった机の上を這ってでも

その椅子に座ろうとするのです


他の椅子には見向きもしませんあせる


理解してるんだ!

と感心した瞬間でした


そして


どの子も


褒められるとうれしそうにします

怒られるとしゅんとします


「子供だから」

なんて言えません


私たち大人より観察力は高いです


そして

理解しよう、という志も高いです


私たちのように

保育に従事している者は

それを念頭に置いて

しっかりと


無限の可能性を秘めた子供たちに

関わっていかなくてはと思いますグッド!


私もクローバーの皆を見習わなくては!

と、いつも思いますニコニコ