小腸カメラ | esca タキガワトオル

esca タキガワトオル

あなたの願いを叶える美容室でありたい。

 おつかれさまです、タキガワです。

 

 前回の続きで、小腸の検査をした経験はありますか?

 

私は、初体験。

 

 小腸の検査は、カプセル型のカメラを飲んで、胃や小腸~大腸と通らせるらしいです。

記録を録ったのを見るのか、ワイヤレスで見るのか、どうなるんでしょう?

 

 事前に、カプセルカメラがまあまあ大きいみたで、それが小腸でつっかえないで通るかどうかの検査をします。

つっかえると、腸捻転 腸閉塞とかで危険みたい。

カプセルカメラ検査が問題なくできるか、の検査。・・・ぅぅ面倒。

 

検査内容は、エコー・CT・実物大のバリウムの塊を飲む。

エコーは簡単。気になるのは冷たいだけで終わりました。

CTは造影剤が気持ち悪い~。

「気分はどう?」と聞かれたので、「気持ち悪いです」と答えたら、ちょっとした緊急事態みたいな騒ぎに。

アレルギーでアナフィラキシーがでたらやっかいなんだそう。

何人も白衣の方々が出てこられて、何かを調べてます。

血圧を測って、低くて危険を感じた看護師さんは大慌て。

「ふだん何か運動してますか?」「ふだんから血圧低いですか?」

すいません、運動してるし、元々血圧低いんです。

・・・・・

どう答えたら良かったのかな?造影剤が気持ち悪くない人いるのかな?

 

なんだかんだで無事に終わり、次回はバリウム飲んで動きをチェックです。

 

その前に、こんな検査続きの間に、親知らず抜きました。これも大変でしたよ。