38℃くらいの気温が毎日続いていたが、やっと今日は最高気温が35℃と少し下がった

朝の気温も連続で28℃くらいだったのだが、今朝は26℃とちょっと下がってくれている

そうだよなあ、もう金曜日で明日は岡崎の花火だからな

岡崎の打ち上げの会場近くにはコムタウンという複合商業施設がある

広い駐車場にが道路を挟んであって、片方には俺がよくいく魚魚丸、GA,24H営業のフィットネスジムの建物がそれぞれ分かれて建っている

もう片方には駐車場の他に3階建てのビルが建っていて、1回は三つのフロアーに分かれている

左側にはホームセンターのDCMが入っていて、真ん中には寿がきやとかうどん屋が営業しているフードコートと、ゲームコーナーがある。右側にはスーパーのフィールが入っている

2階には大型電気店のエディオンとニトリが入っていて結構な客数が入っている

2階の半分は駐車場になっていて、3階は全面が駐車場だ

結構大きなビルだということが分かっていただけるだろうか

前は花火大会があるときは屋上の駐車場を花火見物客に開放していた

もとはダイエーが入っていたのだが、撤退して別の店舗が入ってからもそれが続いていた

ところが去年から花火に駐車場を開放しなくなった

というのはなあ・・・朝から場所鳥の花火客がそこの駐車場に止めるから施設に買い物に来た客が車を止めれない

買い物客の車は用が終われば出ていくが、花火見物の客の車は花火が終わる夜の9時まで動かない

そこらへんで、買い物客からは評判が悪かったんだ

それを聞いたのかどうかはわからないが、2年前から花火当日は施設に入る道路が夕方5時からは通行止めになって、車が駐車場にはいることができなくなった

それは買い物客も5時からは車では行けないということ

ということは施設に車で行っている人は、5時前に全部追い出されるということだ

徒歩の客しか入れないわけだ

施設は全面的に営業はしているのだが、車がなければ大物は変えないよな

運ぶのが大変だから

でもな、道路の通行止めは夕方5時から7時までの2時間だけなんだ

なんか中途半端だろ

花火大会は7時からなんだが、その前に道路を通行止めにして花火客の車をシャットアウトする手段なんだろうな

商業施設は夜の9時まで営業なんでな、それまで通行止めにして車を入れないと店が閑古鳥が鳴くからな

でもな最近はそこだけでなく、あちこちの施設で前は花火の時に開放していたのに、最近は開放をやめた施設が多くなっている

要は開放をしていたらよっぱら客が施設を壊したり、けがをしたりして責任問題が出始めたりしてきたからだ

病院でもそうだよな

俺の行っている透析病院でも時間にならないと出口が開かない

前は時間前にはいることができて待合室で待つことができたのだが、待っている患者の容態が悪く成って病院の管理体制が問題にされたことがあった

それ以来、病院は時間にならないと患者を病院内にいれなくなった

病院の外だと、患者がどうなっても病院の責任にはならないからだ

今の世間の風潮はすぐに責任を問うということをやるからなww