昨日の最高気温37℃まで一気に上がった

そのままの暑さが夜まで続いた

夜の11時過ぎても、外気温はまだ30℃はあるわけで

エアコンも除湿から冷房へと切り替えて、強い風で冷風を出さないと部屋が暑くなってくる

我が家は平屋なので、昨日みたいな天気だと瓦が焼けてしまう

昔の家なので天井に断熱なんかは入っていないから

天井近くに顔を持っていくと、天井が暑いのを感じる

エアコンで室内を冷やして、下から扇風機で部屋の温度を巡回させる

一晩中その状態で俺は寝た

とはいえくそ暑い状態は夜の12御ごろまで続き、12時過ぎにやっと外気温は30℃以下に下がってきた

下がったといっても29℃だけどな

暑さにつかれて、さすがに12時過ぎからは覚えていないから、多分そのころには寝ることができたのだろうな

今日は週最後の透析日

今日の昼間は何度まで上がることやら

然しいきなりの37℃は暑すぎおるぞ

ほんといきなりの酷暑だったからな

今なの爺の体がついていけるわけない

今朝は起きたら5時過ぎだが、体が完全に疲れが抜けきっていない

こういう時は朝食はちょっと甘いパンを食べるに限る

糖分をとれば少しはは疲れが取れるからな

最近はずっと俺の部屋でカリカリを食べていたリキが、自部の部屋のカリカリをやっと食べだした

俺の部屋でカリカリを食べると、最近は貫太郎がちょっかいを出すので落ち着いて食べれないみたいだ

なので自分の部屋のカリカリを食べだした

リキに部屋のカリカリは前に食べなくなったときに、グルメのカリカリを入れておいたから、普通のカリカリよりおいしいはずなんだよな

それに最近気が付いたみたいで、自分の部屋のカリカリを食べている

最近のリキの様子を見ていると、前にカリカリを食べなかったのは歯がボロボロで口の中が痛いから食べれなかっただけみたいだ

抜歯がすんで3日もたつと痛みがなくなったのだろうな

カリカリをよく食べるようになった

ここまで食べるようになると、もう流動食は必要はない

やっとリキの介護生活が終わった

リキはまだまだ元気に暮らしてくれることだろう