今日は久しぶりの天気になりそうなんだが、気温それにつれて上がって35℃予報が出ている

今年初めての35℃到達か?

この温度にいきなりなられたら、体感的にははるかに暑く感じるだろうな

実に1年ぶりの35℃なんだからな

この気温だとさすがに半袖を着ようか迷っている

ただ今日も出かけるところが冷房がガンガン効いている場所なので、確実に半袖だと体が心から冷えてくる

半袖の上に、薄い上着を羽織っていかないとジジイの俺に冷房の温度がこたえる

最近は施設のどこに行っても冷房の設定温度が低いよな

今の施設の冷房温度は25℃とか26℃とかが多い気がするよな

28℃に設定しているところは少ない気がする

特にスーパーみたいに食品を販売している店は、設定温度はかなり低めだな

まあここは商品が傷まないようにの気配りだからわかるような気がするけどな

だけどスーパーの温度だと長居はできないよな

さっさと買い物を済ませて早めに帰るに越したことはない

スーパーに買い物に出かけて思うのだが、夏の果物が出始めだしたなあ

ここらへんででているのが温室育ちの桃

出始めだから値段もすごい

小ぶりのちっちゃな桃が2個で900円近い

こんな値段で買う人はいないだろうと思っていたが、やはり何日経ってもいつまでも残っていたな

まあ最後は傷みかけて半額シールを貼られて、特売棚に置かれていたが、おれはそれでも買う気がしなかった

人間って不思議なもので、その人にとって価値観がある

果物でブドウだとこれくらいの値段、梨だとこれくらいの値段ってのが価値観である

俺はそれ以上の価格の場合は買おうという気がしない

昨今の値上がりで果物でも値上がりがしているということは理解はできる

魚でも船の燃料代が上がって大変で魚の値段が上がっているのもわかる

だけど、今の給料年金がそこまで上がっているかというと、上がっていないからな

物価が上がっていても、給料・年金はそこまで追いついていないわけで

だから上がった商品は買えないよな

たまに買う商品は上がってても買うけれども、毎日買う商品は上がっていると考えてしまうのは俺だけか?

これから夏の果物は次から次と出てくるだろうが、やはりこれらもまた値上がりしているのかな?