きょうも東海地方は雨

湿度が95%と多湿であるために朝から部屋の中がジメッ!としている

とはいえエアコンをつけているから、部屋の湿度は75%くらいではあるのだがそれでも湿度をすごく感じる

朝方は気温も低くなるために、エアコンがあまり動かないから除湿があまりできない

エアコンの設定温度を下げれば除湿はできるのだが、そうすると今度は寒すぎるしな

朝方の気温が低くて湿度が高いときが一番体感的には気持ちが悪い

こういう朝はエアコンとは違うべつの除湿器を作動させて除湿する

除湿器を動かして10分もすると部屋の湿度は設定の65%まで下がる

湿度が70&以下ならそれほど蒸し暑さは感じないからな

今朝もニャンコーズが俺を猫缶くれと起こしやがった

猫缶くれはいいけども、昨夜開けた猫缶がさらにまだ残っているじゃあねえかよ

どうやら今の猫缶はおいしくないみたいで残しやがる

そんなぜいたくを言う猫には猫缶は開けてはやらん

しばらくの間、猫缶をやるのをやめていると、次に開けたときに今の猫缶でも全部食べる

要は猫缶を続けると我が家の猫たちは贅沢になって、うまいものを好むようになってしまうのだよ

まあ今の猫缶はまだかなり数量があるからな

朝の猫缶をやるのをしばらくやめると、猫缶くれと起こされることはなくなるw

猫缶といっても、安いわけではないからな

そんな贅沢をさせるほど我が家の家計は余裕がありません

俺が遊ぶ金はあるけども、猫に贅沢させる金はない

なんせ我が家の猫たちはネズミを見ると逃げるからな

追いかけるのは小さな虫だけ

これじゃあ、何の役にも立たんw

抜歯してカリカリを食べれるようになったリキちゃんだが、今でも時々は流動食を食べさせてはいる

カリカリは相変わらず俺の部屋にはいってきて食べているから、リキの部屋に置いているカリカリは引き上げることにする

俺の部屋に置いている自動給餌器は下皿に餌があると、次の餌が自動ででてこないすぐれもの

最近、販売されている給餌器はそういう機能がついていないことが多くて、受け皿に時間が来ると餌を落とすだけ

だから猫が食べなくても次から次へと餌が落ちるから、受け皿から餌があふれることになる

これはいかんよな

受け皿に餌が残っているのなら、次は止まらないとな

なので今はリキの部屋の給餌器は作動を止めている

販売されている給餌器を探しても、おれの部屋で使っている給餌器はもう販売されていないんだよな

前に買ったときに3台買っていて2台使っていたのだが全部壊れて、しまっていた給餌器を出して使っているからな

大体2年も使えば壊れてくる

そのうちに壊れるだろうが、次に買う使える給餌器がない

再起販売されている給餌器はスマホで設定ができるように機能はアップされているが、肝心の欲しい餌が余分に出ない機能がついていないものがない状態

まあ中国製だから1万円以下ではあるが、国産の1万円以上する給餌器だと餌が止まる機能はついているのかな?

調べてついているようならば買ってもいいかなとは思っている