折角の日曜日なのに、朝からの無情な雨

湿度も変わらず高い状態

気温は今日は25℃前後ではあるみたいだ

ベッドにマーキングされて匂いがきつく、どうしようもなくなり全て変えることにした

土曜日にやっと全部届いて、夕方から入れ替え

今迄で使っていたベッドマットは皆さんご存じの「トゥルースリーパー」

腰痛がひどい俺は少しでもと思って使っていたが、残念ながら俺には効果はなかった

お値段が高いトゥルースリーパーではあるが、猫のおしっこには負けてしまってな

マットの上に敷いていた敷布団で両方マーキングでダメになっちまった

で、今回はベッドマットだけを買い替えた

俺が使うベッドマットは3段折りの製品を使う

1体物だと処分するときに困るからだ

3段折りだと、1/3で切り分けてごみ袋に入れて出せるからだ

今回はタンスのゲンさんのベッドマットを購入したが、トゥルースリーパーとほとんどかわりもしない

マットが届いたのが夕方、其処から今迄使っていたマットを解体して3袋に詰め込んだ

あたらしいマットを出してベッドに広げたが、肝心のマットを包むボックス型の防水カバーが届かない

この商品の配達人の配達時間は夜の9時前

時間になってやっと届いて、そこからやりたかったことを進める

前回は油断して途中から防水マットを付けなかったからマットがだめになったので、ベッドマットを防水カバーで包んだ

マーキングされたのは足元なので、足元の壁にペットトイレシーツを張り付けて折り曲げたシーツがマットの足元に来るようにした

その上に介護用に使う半分の大きさ防水マットを敷いて、さらに防水シートを敷いてタオルケットのシートを敷いている

ここまでマーキング対策をすれば、最悪上の防水シートとタオルケットを洗うだけで済むのではないかと

トイレシートは替えればいいからな

ただ冬になると、上に厚手の布団を出してくるので、それにマーキングされた場合はコインランドリーで洗濯するしかない

掛布団にも防水カバーはあるのだが、掛布団にカバーを使うと防水だとガサガサ音がして五月蠅い

掛布団は3枚用意して、マーキングされるたびに洗濯をするさ

まあこれは覚悟はしている

夕べ入れ替えをして、11時過ぎに寝床についたのだが、夜中の3時頃にリキと貫太郎の喧嘩の声で目が覚めた

かなり激しい喧嘩をしていて、最近は抜歯後リキも体調も戻り貫太郎のいじめ復活

今迄貫太郎もいじめられっぱなしだったけど、最近は反逆しだした

ただ喧嘩しても、2匹とももう歯がないので噛みついてもけがはしないから、さほど心配はしていない

喧嘩していても、おれが起きて電灯を点けると直ぐに静かになる

喧嘩をしたら俺に怒られるのが2匹ともわかっているからだ

まあ、大けがをするほどの喧嘩はしないだろうから喧嘩はさせておく

前みたいに区切っていないから仕方ない