昨夜は夜になってから降り出した雨が強い雨音を朝まで続けていた

今は朝の5時前だが、まだ強い雨音がしている

そこへもってきて湿度が98%もあるから、エアコンの効いていない他の部屋に行くとジメジメとした空気を感じる

その部屋で、燃えるごみをごみ袋に入れる作業を先ほどしていた

気温が上がってからやりたくなかったから、せめて気温が上がっていない朝のうちに済ませておこうと思ってなw

この後は夕方には猫のトイレ掃除をしておかなければならない

我が家の猫のトイレにはシステムトイレを採用している

猫砂の代わりに、木製のペレットを使って、下にトイレシートを敷いてそれにおしっこを吸収している

使っている木製の終えれっとなんだが、前は解けないペレットを使っていたら、猫の足がおしっこ臭くなってしまったので、今は水分を含むとペレットが崩れて粉になるペレットを使用している

通常はおしっこがかかるとペレットが崩れるのだが、今の時期は湿気が多いからペレットが湿気を吸ってかなり余分に崩れる

だから今の時期は使うペレットが結構な量になる

買っているペレットは1袋22㎏入りに大量を一気買いしている

22㎏というと結構な重さなのだが、ネットで買うから玄関までは届けてくれる

宅配業者さんには重いから運ぶのイも気の毒とは思うのだけどなw

まあその分送料を取っているからなw

今日は朝のうちにリキを獣医さんへ抜歯の為に連れて行く

全身麻酔をかけるから朝ご飯は食べさせないで連れて行く

先ほどからリキがお腹空いたコールをしているが、今回は無視

食べさせるわけにはいかない

夕方のは連れに行くのだが、抜歯にかかる費用は2万円弱くらいかなあ

昼の診察がない休憩実感に手術はするのでな

今日の抜歯で

少しでも口の中が痛いのが治ってカリカリを食べるようになってくれればいいのだが

人間も一緒で虫歯で歯が痛くなると辛いもんで、そこは猫でも同じですよ

奥歯が、ボロボロになっていて、歯石も溜まっているからリキはかなり口臭がきつい

キャリーバックに入れて蓋を開けるとすごく匂うからな

その匂いも、少しは抜歯で軽減される

年寄り猫が多いから猫の医療費も結構かかるわいw