あちこちで梅雨入り宣言が出ている

東海地方も今日は一日中雨予報

そろそろ梅雨入り宣言が出るかな

昨日は透析から帰ってきて部屋にはいったら、むわーっとした湿気が部屋に充満していた

昨日は出かけるときに気温がさほど高くなかったから、エアコンは止めて出掛けた

そしたら雨は降ってはいなかったのだが、湿気が凄く上がって気温も上がったから、最悪の状態になっていた

部屋の湿度も70%近くあるから、それは蒸すわな

エアコンをつけても気温は27℃くらいだから、エアコンはそれほど稼働しない

だから除湿ができないわけで

あまりにもムシムシするので、今年初めて除湿器を動かした

除湿専用機なので、除湿をする能力は高い

ジメジメした部屋の空気があっという間にカラッとした空気に変わるのが分かる

ただ除湿器を点けると部屋の温度が上がるので、エアコンは動かさなければならん

除湿器の設定を湿度65%にしている

これぐらいで、気持ちのいい湿度に感じるからな

結局、昨夜は除湿器戸エアコンを点けっぱなしで毛布を被って寝た

ニャンコーズもエアコンを入れているから、俺に引っ付いて寝る

俺の部屋に居る猫たちはエアコン大好きで子たちで、エアコンを入れて部屋の温度が下がっても他の部屋に行くことはしない

暑いよりかは涼しい方を好む猫なんだよ

流動食を食べさせているリキ

最近、またよだれを流しだしたので獣医んさんへ連れて行った

利器の歯は今はボロボロで歯石がたまっているから、異様に口が匂う

で、獣医と相談してリキは今は元気なので、麻酔をかけて抜歯することにした

抜歯することで今は異様に匂っている口の匂いもかなり改善されるみたいだ

もしかしたら歯が痛くてカリカリを食べないだけなのかもしれないからな

というわけで、リキは明日月曜日に抜歯をする予約を取ってきた

抜歯で少しは体調がよく成ればいいのだけどな