今朝は22℃と暖かい朝になっている

けどな、雨音が続いているんだよな

予報では、今日は降るという話だったからなあ

明日からは晴れが続くみたいだが、湿度が高いのは当たり前になってきたな

昨日でも半袖を着るか長袖を着るかで悩んだくらいだ

気温はそれほど高くはないのに、長袖を切るとなんか少し蒸し暑く感じてな

出掛け先がエアコンが効くところだったので、っ結局は長袖を着て行ったのだが、やはり正解だったな

どうも年取ってからクーラーが苦手になってきたな

苦手といっても、暑いのは俺も嫌だからクーラーは点けるのだがね

クーラーの設定温度だと思うのだがな

スーパーとか施設にしても、なんで冷えすぎるくらいに設定温度が低いのかねえ

スーパーだと店内に入ったとたんにブルッと来るくらいにい冷えているからな

まあスーパーだと生鮮食料品なんかを置いているから、室温が高いと痛むのが早くなるからか

一つ疑問なんだが、スーパーは夜間は冷房はどうなんだろうなあ

客がいない店内を冷房しても仕方ないとは思うのだが、それとも24時夏場は冷房を入れっぱなしなのかな?

ちょっと疑問に思ってはいる

俺の部屋も猫たちがいる関係で24時間、冷房を入れっぱなしにしている

仔猫の時から冷暖房の効いた部屋で祖だっているから、暑さ寒さにはうちの猫は弱いからな

夏場だと、トイレと水飲み場は縁側にあるから、その時は暑い縁側で用を足してくるけど、終わると直ぐに冷房の効いた部屋に戻ってくるからな

聞いたところでは冷房は嫌う猫が多いとは聞くけど、我が家の猫隊は冷房大好き猫ばかり

隣の部屋にいるリキだけは冷房が嫌いだがな

くそ暑い夏場に一部屋だけ冷房を入れてやるのだが、その部屋に居たことはない

俺の部屋と隣の部屋の仕切りから少し冷気が出るところがあって、くそ暑いときはその冷気が来るところで横に寝そべっている

リキは冷気を少し浴びるくらいならいいけど、部屋全体が冷えている所にはいたくないみたいなんだよな

今は昼過ぎだけ部屋の冷房の除湿を入れているが、これが本格的に冷房がガンガン入るのはそう遠くはない話だ

なんたって、週末には6月に入るからな