今は朝の5時30分

外では静かに雨音がしている

予報では1日中雨になっている

関東の方では雪予報になっているみたいだが、ここら辺は雨だな

気温も上がらず寒い1日になりそうだ

今日は3月5日

月初めの最初の火曜日に当たるので、透析病院で朝からレントゲンと血液検査がある

透析患者は血液検査の中でも、リンとカリウムを主に注意している

カリウムは数値が多いと心筋梗塞を起こすと言われているからな

俺の場合はうれしいことに少々果物を食べてもカリウムの数値があがりにくい体質みたいだ

透析が始まってからカリウムの数値が基準よりオーバーしたことは一度もない

リンの数値も内服薬の服用を忘れない限りは、オーバーはない

たまに間食をすると、少し高めにはなるがそれでも基準以内である

俺は糖尿病から人工透析が始まったので、今は血液の血糖値も全て基準以内に入るように気を付けている

これは血糖値管理をしっかりとすることによって、糖尿病からの合併症を起こさないようにするためではある

透析患者は血糖の管理をGAで管理する

GAは17%以下だと合併症を起こしにくいと言われている

しかし透析患者は17%イカというのは結構難しいみたいで、俺が行っている透析病院では22%くらいまでは良しとなっている

俺本人としては、20%以上はやばいような気がしているので、俺はGAを18%前後くらいでし管理している

そのおかげか、この15年間で目に異常は来ていない

血糖管理をあまりしていない人と比べたらかなり違う

俺の透析仲間で血糖値管理やリンの管理をあまりしていない人がいるのだが、その人はここ数年で片目が見えなくなっているし、遺された目もやばい状態になっている

俺は自分が目が見えなくなったら大変なことになると考えているから、血糖値管理もしっかりとしているのだが、その人は最後にどうしょうもなく慌てて治療に走るのだよ

去年も前から心臓の血管が詰まっているから、バルーン手術を進められていたのになかなかやらず、病院にもいかず、3年間放っておいて、心臓の血管3本のうち2本が詰まってだめになり、相当苦しくなって倒れてからやっと病院に運ばれて治療が始まった

2本は完全に詰まったのでどうしようのなく、足の血管を取り出してその血管でバイパス手術をしている

そんな手術を経験しているのに、相変わらず血糖管理はいい加減だし、リン数値も薬の服用をしていないので、高い数値のままだ

ほんと人間って懲りない奴はいるもんでな

数値を管理しない奴の言い分は、管理するのが面倒くさいからだ

なにこの理由

自分の体のことなのにな

俺から言わせれば「バカは死ななきゃ治らない」ほんとこの言葉どおりだなと想う