我が家は、駐車場から一段下がった所にありまして、駐車場の土手に破竹が生えてました


破竹は直径が3~5cmくらいの細い竹です


これが土手に300本くらい生えていました


家が一段下がったところにあるので、枯れた笹の葉が我が家の玄関に溜まります


家の周りの掃除が大変なんです


駐車場の持ち主は、お婆さんで、全然、管理をしなくてね・・・


今年の1月に、みかねたげんごろうが竹を全部切ったのです


ところが今の季節、タクノコがッ次から次へと、でてきやがりまして|д゚)


毎日、切っても翌朝には、また生えている


4月から、毎日タケノコと格闘してまして・・


今月、5月に入ってから竹の勢いが凄くて、生えるタケノコの数もハンパない・・・


そりゃあ、言い回しで、破竹の勢いと言うでしょ?


それぐらい破竹のタケノコの生える勢いが凄いのですよ


竹が大きくなってから切ると、固くて大変なのでタケノコのうちに切るのです


今年、竹を成長させなければ」、竹の根っこも弱って枯れてしまいます


竹は、笹の葉が出来なければ、光合成が出来なくて養分をえることが出来ない


もう少し、竹との格闘が毎日続きます