3月30日の川崎セルビアンナイトでは、
井上喜久子さん(vo.)、まるたまりさん(vo.syn.)、小笠原純子(pf.)による
ワイルドストロベリーLIVE『のいちご18~春うららlalalaライブ~』
が行われました。

天候も芳しくなかったこともあって早めに会場へ。
それに、今回は限定20個のストラップもグッズとしてありましたので。
 
なぜか袋がめりくり。
無事にゲット。

当日券で入ったのですが、
……当日券だと前列は無理ですが、席が選べるので。
でも、狙っていた壁際のカウンター席は今回はダメということで、後方中央の通路脇の席を指定。

アネモネJr.のみなさんもいつものように物販、そして会場案内と一生懸命やってらして――、
mo2でお見かけする綾里まるさんもお手伝いにいらっしゃってて、席までご案内していただきました(・∀・)
 


今回もオリジナルドリンクがありまして、こちらは〝のいちご〟(アルコール入)

さてさて、いよいよ開演。
♪ベリー、ベリー……のOPソングから『デリケートに好きして』

姉「お足下の悪い中、年度末のお忙しい中……」

とMCを挟んで、
まずは〝春うらら〟の分、ということで『魔女っ子メグちゃん』、
そして妄想アニメシリーズで、最近置き去りにされている感(笑)の『妄想リストランテ』から『ドキドキ』、

ドキドキしたエピソードある~?と、外画のアフレコ現場を間違えた(変わっていた)話をして、

姉「ドキドキした~(>_<)」

ま「そういうの!?」

続いて〝lalala〟の分、で、『フランダースの犬』……

『じんげん じんげん くらいね ぶりんだー』

ま「……なぜ平仮名なの?」

みんなで歌おう、とまりさんが歌詞を調べ、お姉ちゃんがスケブに書いてくれたのですが、
なぜ平仮名なの……(笑)
もう一曲、こちらもサビは覚えやすい、と『団地でdan ran』

ここでお姉ちゃんとまりさんは一旦お着替えへ。
今回も参加の椎葉マリエさんとねこさんが、うたわれしものの『夢想歌』、そしてねこさんオリジナルという『さくら』
ラジオ(府中FMですね)では緊張してないじゃん!とねこさんに言われるマリエッティですが、
こうしてお客さんが前にいると違うんだそうです。

そしてお戻りになったお姉ちゃんはモスグリーンなワンピース。
ロベリアも、グレイスもカラーは緑だ!!となったお姉ちゃん。
前日は昼にサクラ大戦のオーディオコメンタリー収録をして、夜はマクロスFのニコ生に向かい、

姉「みて!これロベリアのグリーン!」

……うん、安定の逆言ったよね。
そうそう、実はのいちごではあまり巴里組の曲を歌っていなかったということで、
今回の新カバー曲は『花の巴里』。
ジャズワルツでのアレンジをとっかかりに、原曲の4拍子から八分の六拍子へ……

お姉ちゃんがいろんな曲を歌ってくれるのがこのライブの楽しいところですが、
こうしたバラード系のゆったりした曲を歌うお姉ちゃんの声がやっぱり好きだなあ。

『御旗の下に』までで前半、
15分の休憩を挟んで後半……

ま「ぱぱぱぱーん!!」

……〝新郎、新婦の登場です!〟とウェディングドレス姿で登場した挙句、
新婦一人、ウェディングマーチを歌いだす、『晩婚さんいらっしゃい』と雑誌に取り上げられた新婚まりさん(笑)

お姉ちゃんも安定のメイド姿で出ていらして、昨年末(12月25日?)に開かれたまりさんのご結婚お祝い会でも歌った『乙女のポリシー』
……当日はまりさんの古くからのお友達、声優業界の方々などたくさんお見えになったそうで、そのトリを任せられたお姉ちゃん!

〝ああ……〟、となぜか(笑)あきらめにも似た、苦笑い含みの会場、ま「わかります!?」

そんなに飲まないと言ったはずなのに、『にゃーにゃー』猫語しか発しないねこさん、
『大親友……』と言いかけて、『……でもないんですけど』と会場をかわいそうテンションに落とし込むお姉ちゃん、

目に浮かぶようである。
それにまりさんも当日いきなり友人にギター伴奏を頼んで楽譜だけ渡して、

♪だーからー……、ぴっっとりりーしーく、

(間)

友『(おれ何時入るの?!Σ(゚д゚;) )』

ステージでもその変な間の再現を試みていた。


まりさんは〝お色直し〟へ。
マクロスFからお姉ちゃんが『アイモ』『ねこ日記』

ね「マクロスいい曲多いよねー」

とねこさん。菅野よう子先生楽曲ですしねー。
でも、お姉ちゃんが「ねこさんにー」と選んだ『ねこ日記』は、「最初しかねこ出てこなかったよ!」とちょっとお冠なねこさん(笑)
フォローするようにお姉ちゃんが「谷山浩子さんの『ねこ曜日』っていう曲が――」と、……ほう、岩男潤子クラスタとしてもそれは期待したいですな!
そして、すっかり地位を確立した妄想大河アニメ劇場『クニマス』第2話。
今回は新しい試みとして、お客さんから一人ステージでお店の店員さん役を――。なんと選ばれた方がお知り合いの(以前コミケでお世話になった方)でらした!

そして、今回会場が〝おお……っ〟となった新カバー曲。
オリジナルカクテルにサンダー・ソニアを用意したのもこのためだったそうで、
……ラムベースにオレンジジュース、キュラソーというレシピなんですが、

『Forフルーツバスケット』

これは、いけません。
こっち側の人間にとっては無条件で涙腺決壊するこの曲。
故・岡崎律子さんのどこかせつなく、とってもあったかい曲。
お姉ちゃんのアルバムにも『みずうみ』という岡崎さんプロデュースの1枚がありますが、
さっきも書きましたが、お姉ちゃんの声にまた良く似合う。

『ありがとうふぉーえばー』でいつものように本編終了、
そしてこれもいつものように最速のアンコール。

ここ何回かアンコール曲になっている『サザエさん』、
先日急逝された永井一郎さんの話題にもなります。

まりさんはお宅にお邪魔して、戦中も隠し持っていた貴重なJAZZのレコードを聴かせてもらったり、
お姉ちゃんも、つい最近までHUNTER×HUNTERで共演したばかりだったのに、と。

それでも曲は楽しく、――と、最後は『ハレ晴れユカイ』で。

今回は最後に次回告知がありました!
なんと5月8日(木曜平日ということで頭を抱える人も……(^_^;))、会場はプリンスタワー東京のメロディラインというライブハウス、
そしてそして、ジョイントということなんでしょうかね?

佐久間レイさんがご一緒とのことですヘ(゚∀゚*)ノ

平日だろーがなんだろーが、いかねば!!


追記。
参加するごとにスタンプを押していただけるポイントカード、
なんと今回までフル参戦で30ポイント=〝秘密の会合ご招待〟になったそう!!

観たところ20人くらい該当者がいらっしゃったようで、ライブ後の打ち上げに参加(!)されたようです……うらやましい……

僕はやっと20ポイントでちょうど10ポイント遅れ……
(関係ないが頭の中で♪遅れをとーってるー(遅れをとーってるー)……と某ミュージカルの一節が鳴り響いてましたよ)

もちろん、20ポイントでもスペシャルDVDという特典をいただきまして!!
中を観たら、これはきっとのいちご12くらいの映像ですね(笑)
次も、またその次も、がんばらねば!!楽しみにしたいと思います。