Q.あしながおじさんですが、股下教えてください

芳「身長が180ちょっとなんで――80位ですかね?」

ま「知りませんよ」

いっそ清々しいですわ。



今月から始まっているミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』の再々演、
出演の井上芳雄さん、坂本真綾さん、それぞれのFC貸し切り公演の4日、日比谷シアタークリエに行ってきました。



1年以上ぶりということもあって、3回目の鑑賞も最後まであっという間というか、
記憶、印象の問題もあるでしょうが、今回はセリフの変化もあって(箇条書きな手紙とか(笑))、
飽きさせずに最後まで物語に引き込まれました。

周りもFCの筋金入りのお客さんで、きっと何回も見てるだろうと思うのですが、
実際、最初の方の笑いのポイントでは静かだったものの、ジルーシャが想像する〝ダディ〟の頭髪に言及する辺りから温かな笑いが何度も起きていました。
分かっていて〝来るぞ来るぞ〟と構えていてもやっぱり笑ってしまう、この幸福な感じっていったいなんなんでしょうね?

個人的には3回めの今回とくに後半、集中して観られたような気がします。
冷静に考えてジャービスはとんでもないことをしたんだと思うのですが(笑)、
ジルーシャの卒業を挟んでの疎遠(?)な期間があって、こそ?互いにかけがえのない絆になりえたのでしょうかね……よくわかりません。

ぶっちゃけ、許せるんでしょうかね?←

――なんてことを質問には書いてみたトークショー。

そう、FC貸切回には終演後の余韻をふっとばすお楽しみがあるのです。
劇中、テーブルになったりベッドになったり、登山する山になったり!のトランクに出演のお2人が腰かけて。

大団円で暗転すると「すぐに〝芳雄さん〟に戻る」と指摘するまあやさん。
互いの第一印象は、という質問で答えに窮する井上さんに対し「ほら、やっぱり」と〝らしい〟トークを展開。
「ジルーシャのカッコなのに」ごめんなさいね、と悪びれないまあやさんがステキです。

初演の時は最初本当に会話をする余裕もなく――

――まあやさんは食欲もなくてハチミツだけ食べてたエピソード。「(セリフで)頭使うから糖分だけはとらないと」
井上さんもこの前の舞台で、役柄上そう食べられず糖質オフ主体の食生活してたら、「気づたら〝うぉー〟って叫んでて」、ま「ええ?!」、井「役でですよ?」――

――でも今回はまあやさんの笑い声とか、井上さんの楽屋からはマネージャーさんの「とろろがない!」(とろろそばを注文したのにかけそばだったらしい)とか聞こえたとか。

また、今回はお2人のFC合同でしたが、前回はそれぞれのFCでの貸切回があり。
井上さんのところでは、こういったお話の場面もあったのかな?
僕らが参加したIDS!貸切回では「『寄付お願いしまーす』だけ」だったけど(笑)
こういうトークショーに「やらされてる慣れてる」井上さんに「やってみたら?」と勧められてもばっさり拒否(笑)

そういえば僕も気になっていたお互いのファンの反応について。
井上さんのファンは圧倒的に女性……「いや、(男性も)いるかも知れないですけど」……ですが、
まあやさんのIDS!会員は女性も多いですが、僕含めて男性もそれなりに、かつミュージカル経験も浅く。
最初のIDS!回では客席が〝しん〟っとし静まり返っていて、ま「私のソロなのに!『おい!』って」
それでも最後はスタンディングオベーションになって、真剣に観ていてくれたんだと分かったと。

初めてだと、拍手したり、笑ったりしていいもんか、最初は戸惑いますね(笑)
あとどうしてもミュージカルだと男性は少ないのですが、IDS!回では「男性ならではの笑いのツボ」があったとか、どの辺でしょうね……?

気になる井上さんFCの回では、

ま「みんな後ろの芳雄さんの方を観てるので気楽。誰も私を観てないわ~ヽ(´ω`)ノ 」

井「そんなわけ、話が分からないでしょ」(笑)

今日が4日め、まだまだ先の長い公演。

「明日――は休演……!」

〝憂鬱な水曜日〟(BLUE WEDNESDAY)ですね(笑)

僕はこの4日と、あとは8日夜の再びFC貸切回を見に行きます(^∀^)ノ