勉強する時に、

 

「今日は〇〇をやろう。」

「〇時間勉強しよう。」

 

など、計画を立てることがあります。

前日や、当日の朝はとても意気込んでいます。

 

でも、そのとおりにいかないこともあります。

 

たとえば、

 

前日の疲れが抜けなくて、ペンを持ちながらうとうと。

ちょっとのつもりが、SNSやってたらあっという間に時間が経ってしまった。

友だちから電話が来て、切るに切れず長電話してしまった。

家族とけんかして、勉強どころじゃなくなった。

 

これはあくまで仮想の例ですが、

生きている以上、色々なことが起こるのは常です。

 

予定どおりに勉強できなかったとしても、

焦ったり自己嫌悪に陥ったり、後悔しないほうがいいです。

 

 

私にも同じような時期があり、

予定通りTOEICの勉強をできなかった時は、

とてもイライラしていました。

 

「あーなんであの時寝ちゃったんだろう。」

「なんでこのドラマ観ちゃったんだろう。」

 

なんで、なんで…。とできない自分を責めました。

さぼったような気持ちになり、自己嫌悪に陥ることは

よくありました。

 

 

当時、母に言われたのは

 

「寝ちゃっても、テレビ観たりするのも、

それが今のあなたに必要だったからでしょ。

なんでもっと自分に優しくできないの?

 

疲れていたら寝る。楽しみにしているものがあれば、やる。

それでいいじゃないの。

TOEICが好きだって言ってるわりに、今のあなたは

あんまり楽しそうには見えないよ。」

 

・・・

 

返す言葉がありませんでした。

 

自分で自分を追い込み、好きなTOEICをやってる時も

きりきりしていることに気づかされたからです。

 

たぶん、目の前に私と同じような人がいたら、

きっと母のようにアドバイスする。

 

なのに、自分のこととなると、自分を責めてばかり。

 

 

「少し寝ることで体楽になったり、面白いテレビ観て

心がリラックスできたなら、それでいいじゃない。

なんでそれがだめなの?

人生には無駄な時間なんてないよ。」

 

 

母の言葉、いつも思い出します。

何をしていても、それは無駄なんかじゃない。

全部、自分や周りのためになっている。

そう思うと気持ちが楽になります。

 

イライラや焦りは、自分の中から湧き出るもの。

だったら、自分だけの力で解決できる。

なくすことができる。

ほかのエネルギーに変えることができる。

 

 

大丈夫、計画通りにいかなくても。

気持ち切り替えて、また進めばいいだけです。

 

無駄な時間なんて、1秒もない。