TOEIC~新形式と旧形式~

 

TOEICは2016年5月に大きな改変があり、問題形式が大きく変わりました。

 

私はそれ以前、つまり旧形式より前のTOEICも知っているので、3種のTOEICを受験してきたことになります。


旧形式以前のTOEIC(旧旧形式とします)は、パート5が、文章中の誤りを4つの中から見つける、という鬼門でした。

 

当ブログを読んでくださっている方の中にも、旧旧形式からのすべてを知っている方、新形式しか知らない方、色々だと思います。

 

今記事に起こしている、初期の頃~の話題は、そのほとんどが旧形式のものです。

混乱を避けるため、新形式の話題に触れるときには(2016年5月以降の話)、それがわかるように記載したいと思いますので、ご承知おきください。

 

大きな改変があると、難化するのか!?とドキドキしますが、その変化も楽しめるくらいTOEICは楽しいものだな、と、2016年に感じたのを覚えています。

 

なんていうか、ある種お祭り騒ぎ的な笑

 

でも、旧形式時代のものであっても、今でも使える教材、知識、テクニックは多々あると思いますので、思い出として振り返りつつ、皆さまのスコアアップに役立つ情報を提供していけたらと思っております❣️