TOEIC勉強会

 

数年前に、TOEIC勉強会を開催していました。

会場費だけ参加者で折半して、模試解きしたり、私が解説したり。

音読を取り入れた回もありました。

 

それなりに楽しくてやりがいもあり、最大60人の規模となったときは、ある種の感動すら覚えました。


すごい!こんなにTOEICがんばっている人って多いんだ!と。本当に。

 

でも。

 

素人の私がそういうことをするのを不快に思う人もいて。

ある方から、突然非難されたんです。絶縁宣言。

 

まぁ…とても驚いたし、当時は悲しくてたまりませんでした。


なんで素人相手にそんなにむきになるのか、腹立たしい気持ちにもなりました。

(ケツの穴ちっちゃいな!とか)

 

よくよく考えれば、私がやっていたことはあくまで「趣味」の一環、しかも無料。

その方にとっては「仕事」の一部なわけですから、それを横取りされると思ったのでしょう。

 

結局、その方が謝罪してきて本件は解決しましたが、オンラインだけの関わりだけでなく、リアルに何かをやることの大変さを身をもって知りました。

 

今の時代、ネットがあるから素人も玄人も関係なく、やろうと思えば何でもできちゃいます。

人間関係も匿名性を帯び、複雑になってきています。

 

それでも。

 

純粋にTOEICが好きだったり、スコアを上げたかったり。


そういう人たちのために、またセミナーを開催したい。

 

誰かに直接的に迷惑をかけることはしてはいけないと思うのですが、そうでなければ、嫉妬、僻み、誹謗中傷なんて一切気にしません。やりたいことやります。

 

勉強会は先の件が理由ではなく、私個人の多忙によりいったん終了しましたが、また違う形で開催できたらいいな、とひそかに思っています。

 

そのときはどうぞよろしくお願いします❣️