5月はランスのアーカイブ見るのに忙しかったんだけど、それと並行して勉強もしてたからほとんど読書してないんだよなあ。

帰りの電車の中で渣反をちょこちょこ読んでるんだけど、それが結構捗ったなって感じたくらいだから、5月は本当に読んでない(´;ω;`)

 

 

コミックは一冊も読まなかったもよう。

…5月はBLよりTL多めだな…

 

<ノベル>

1、異世界で聖騎士の箱推ししてたら尊みが過ぎて聖女になってた

2、君のことを好きにはなれないと言われたので、白い結婚を続けて離縁を目指します

3、悪役令嬢にオネエが転生したけど何も問題がない件

4、隣国の王太子が奴隷として売られていたので買ってみました─ただし、性奴隷だった件─

5、魔王城のニセモノ姫~主人の身代わりに嫁いだ給仕係が処刑回避を目指して必死になったら魔王様に勘違いされて溺愛される件~

6、ぶっ壊れ錬金術師はいつか本気を出してみたいψ魔道と科学を極めたら異世界最強になりましたψ

7、恋をした優等生の悪魔的な変貌について

8、売れ残り異世界奴隷ライフ

9、嫌われ者の転移者は、出戻った異世界で溺愛される

10、お飾り婿の嫁入り~血の繋がらない息子のために婿入り先の悪事を暴露したら、王様に溺愛されました~

 

 

たぶんそういうやつが売れるから今のこの流れができてるんだと思うんだけど、タイトルと副題で本の内容説明しすぎだよね(笑)

もう全部書いてあるじゃんって毎回笑ってる。

5月の末に読みたかった続き物を何冊か購入してるので、6月はとりあえずそれだけは読む予定。

 

 

image

自分で申し込みをしておきながら何に申し込んだのかすっかり忘れてしまうというこの姫君に相も変わらず夢中になっておりますが(ちょい前のイベントのスクショ)、プレイ時間自体はたいしたことなくて、一日15分くらいかな…たぶん。

イベントがあったり新思念のストーリー読んだりするとまた違ってくるけど。

ホムラの次はレイ先生の思念だけど、これまたすごいなんか…

レイ先生ってさ、私にはちっとも刺さらないんだけど、でも、どこが乙女の心鷲掴みにするのかはわかるよ。

レイ先生とのやりとりが一番崩れ落ちるというか「そういうとこ…っ///」ってなるもん。

 

 

 

2024年5月13日に卒業記念配信をして、5月末日でアカウントや配信は順次削除・非公開になりますってことだったので、とにかくアーカイブ見まくってたんだけど、それでもやっぱり全部は見れなくて(物理的に不可能w)あれも見たかったこれも見たかったって心残りしかないんですが。

6月1日に日付変わって、1時間くらいはまだ見れたのかな。

見てる途中で「この動画は再生できません」表示になった…悲しみ。

 

んで私があんまりにも必死だったもので、動画を保存できるアプリを調べてみてはどうかと娘に諭され(←w)いくつかはアーカイブを保存させてもらいました…けど、ほんとうにいくつかだけ。

6月に入ってからは、コラボ相手のアーカイブに残ってるランスの配信をぼちぼち見ているところ。

こんなに何もかもがぴったり私の好みにハマる配信者さんに今後会えるかどうか…。

また長い旅路になりそうだな(´・ω・)

 

そういやこの間何気なく見た切り抜きで、魁星の前世見つけてしまった…(笑)

にじの応募要項に「配信経験者」ってのがあったかと思うから、ほとんどのライバーに前世があるのはわかってるんだけど。

Ukiのは調べちゃったけども(笑)魁星は本当に偶然だったからびっくりした。

 

 

6月入ってからはまだちょこっとしか勉強もできてないんだけど(PMS真っ只中。お薬飲んでてもしんどい)、語学といえば単語量ということで、とにかく知ってる単語を増やそう、覚えてた単語を思い出そうってことで、テキストの文章丸写しと、それから↓動画見てます。

やっぱり音と一緒に覚えないとね、意味ないんで。

一応英語訳があることもあるんだけど、中国語を中国語で教えてくれるチャンネル。

私が一番初めに通った教室がそうだったから、あんまり違和感はないかな。

 

私、単語だけの勉強ってできないんですよ。

単語帳とか、テキストでいうならキクタンとかそういった類の、単語だけを覚えるテキストは見ても頭に入らない。

だからもう単語だけの勉強はしてなくて、文章丸ごとを書き写す方法で単語を覚えるしかないという…。

もちろん気になった単語があれば調べますけども、単語だけってわざわざテキスト使わない。

 

英語の学習動画でも、単語のテキストはこれ一冊丸ごと覚えれば大丈夫とか、単語はこう覚えるとかって紹介されてるけど、そもそも単語だけの勉強が全く頭に入らないんだから、その勉強法は私には意味がないんだよなぁってなる。

一人ひとり最適な学習法って違うから、地道に探していくしかないんだよね。

ドラマとか映画見てるだけで話せるようになったって人は、それが一番の学習法だったんだろうし、そんなことしても意味がないって言う人は、その学習法は合ってないってことなんだろうし。

私はたぶん自分に合ってる学習法はわかってるんだけど、勉強に使う時間が少なすぎるんだよね、わかってる。

ま、諦めずに頑張ります…

中国語でこれなのに、英語の勉強とか…やるときがくるのか…(+_+)