こんにちは

山口県萩市で終活相談やお片付けコンサルタントをしているげんさんです。堀内でレンタルスペース[ゲンドウ’ズ ハウス]をやっています。月2日ですが、[キッチン ひと味]もやっています。


9月1(日)

みちかつクラブメンバーで[満ち活セミナー]をゲンドウ’ズ ハウスで行いました。萩では2回目の開催です。



初めに[満活]についての説明。[終活]というと死☠️を連想して終わりのことは考えたくないというマイナスイメージがあるため、[死に支度]ではなくこれからをよりよく楽しんで[生き支度]をやっていこうという考えで、クラブ名を[終楽]から[満ち活]に変えました。

それから、赤裸々な家族との生活の中から、本音の終活についての話し。替え歌を運動をしながら行い

2つ目は[おひとり様の満ち活(終活)]について話しをしました。

各コーナーの相談活動など、参加者の方々からは[楽しかった]などの感想を頂きました。ありがとうございました😊次回は宇部市で行います。


9/2(月)筆文字アート教室

昭和シリーズです。

お弁当🍱を食べ、午後からは麻雀🀄️

別団体のレンタルスペースの利用があり、ありがたいことです。


19時過ぎに自宅🏠に戻ると、ビーフジャーキー🥩を作っていたフードドライヤーがひっくり返っていて、焼き肉用の肉7枚が1枚もありませんでした。チロ~~~~~~ぉ⁉️何食わぬ顔で夕食まで完食しました。只今、15歳と6か月、老いを感じさせず、食欲旺盛です。嬉しいことです。


9/3(火)は博多で加圧トレーニングです。






午後からは博多座でミュージカル[SHOCK]を観ます。楽しみです。

お昼は[御膳屋菴離]で天刺御膳


博多座へ





13:00~16:10まで、舞台装置も音楽、ダンスもよく楽しかったです。何度も堂本光一が宙に舞いました。階段落ちも素晴らしい。千秋楽まで安全、盛会を祈っています。


お留守番のチロ



ブログを見て下さりありがとうございます🤭