こんにちは

山口県萩市で終活相談やお片付けコンサルタントをしているげんさんです。堀内でレンタルスペース[ゲンドウ’ズ ハウス]もやっています。


4/29は午前中、ゲンドウ’ズ ハウスのキッチンに手洗い場ができました。これで飲食店営業の申請ができます。リフォーム業者の🪑[イシバシ•トータル•サービス]さんありがとうございました😊




ランチはカフェ営業を日決めでしている[ WOOD MOON]に行きました。


季節のおまかせ野菜ランチ

天津丼と野菜の和物、揚げ春巻きが特に美味しく完食しました。

知人が頼んだスコーンランチ


4/30は阪急の日帰りバスツアーに参加しました。

世界文化遺産の軍艦島に行きます。






ランチは長崎新地中華街[老李]で飲茶セット








その後炭鉱の島、高島でミニチュアを見ながら、ガイドさんの説明を受け、予習。



いよいよ軍艦島(端島)へ、最初は島の周囲をクルージング。



上陸






1974年1月に閉山した後、50年の間に建物は崩壊していっていますが、日本の近代化を支えた産業遺産[端島炭鉱]は石炭産業の歴史を伝えるものとして貴重で残しておくべきものと感じました。


お留守番中のチロ


ブログを見て下さりありがとうございます😊